iPhoneに、Bluetoothを接続してイヤホンを利用する人は増えています。スムーズに利用できたら便利なアイテムなのですが、時に接続不良などでBluetoothに接続しても音が出ないことがあります。
今回、Bluetoothでストレスなくイヤホンを利用するために、音が出ない原因と対処法を紹介します。
iPhoneにBluetooth接続を接続しているのに音が出ない原因
iPhoneに、Bluetooth接続しているのに音が出ないときに、考えられる原因はいくつかあります。原因が限られていたら、必要な対処法も見つけやすいのですが、iPhoneもイヤホンも電子機器です。考えられる原因はさまざまです。今後も起こりうる、音が出ない状態で冷静に対処できるように、どのような原因が考えられるのか見ていきましょう。
iPhoneそのものの音量設定ができていない
うっかりの原因の一つですが、iPhoneにBluetooth接続を接続しているのに音が出ないとき、そもそもiPhoneの音量が最小になっていることもあります。うっかり見落としていることもありますので、音が出ないと感じたら、まずはiPhoneの音量ボタンをチェックしてみてください。
マナーモードになっている
マナーモード設定が、イヤホンを利用しているときも機能していることがあります。このケースはマナーモード設定をオンにしたからと改善される可能性は低いです。というのも、イヤホンに接続している場合、本体のマナーモード設定は関係ないからです。
ただ、iPhoneがイヤホン設定になっているのに、マナーモードが機能していることもあります。改善できる可能性は低いのですが、試してみる価値はあります。
他のbluetoothに接続されている
iPhoneにBluetooth接続を接続しているのに音が出ないとき、他のBluetoothが認識されて接続されていることもあります。一度、Bluetooth接続画面で、登録したいイヤホンと接続されているかチェックしまししょう。
iPhoneの不具合
iPhoneにBluetooth接続を接続しているのに音が出ないとき、万が一の原因として頭に入れておきたいのはiPhoneの不具合です。iPhoneの不具合となると、修理や交換が必要になり、少々面倒な作業が必要になります。音量ボタンの確認やイヤホンとの再設定を行っても改善されないときは、iPhoneの不具合か一度ショップに持ち込んでみるといいでしょう。
イヤホンの不具合
iPhoneに、Bluetooth接続を接続しているのに音が出ないとき、iPhoneではなくイヤホンに原因があることもあります。iPhoneもしくはイヤホンに原因がないのか確認は、原因解明のためには必要な作業です。しかし、自宅や会社にいながら、iPhoneやイヤホンの不具合の確認はできるのでしょうか?急なトラブルでも困らないために、ここでおすすめの確認方法を紹介します。
もし、iPhoneにBluetooth接続を接続しているのに音が出ないとき、機器に不具合がないか確認するためには、他の端末での動作を確認しましょう。
iPhoneの不具合を確認するなら、Bluetooth付きの他の機器で接続して音が出るか確認します。もし、他の機器では正常に利用できるならiPhoneの不具合の可能性が高くなります。
Bluetooth付きのイヤホンの不具合を確認するのは、iPhoneの動作確認とは逆で、Bluetooth付きの他のイヤホンをiPhoneに接続してください。他のBluetooth付きのイヤホンでは音が出るのであれば、イヤホンの不具合が疑われます。
もし、iPhoneやイヤホンの不具合が原因であれば買い替えや交換・修理が必要になりますが、自分で簡単に解消できるケースも多いので、ぜひこれから紹介する方法をお試しください。
音量・マナーモード設定を確認する
初歩的なことですが、意外とうっかりミスでiPhoneにBluetooth接続しているのに音が出ないということもあります。音量が0になっていないか、マナーモード機能がイヤホンにも適応されていないか設定を確認しましょう。
バックグラウンドで立ち上がっているアプリを閉じる
iPhoneの動作不良から、Bluetooth接続していても音が出ないこともあります。特にバックグラウンドで多くのアプリが起動しているときは、動作不良をおこしやすいです。バックグラウンドで起動しているアプリを終了して、イヤホンを再接続していてください。
Bluetoothの再接続をする
iPhoneは精密機器ですので、本体内部が正常に起動しないこともあります。少し時間を置いてからの再接続で改善することも珍しくはありません。
1.「設定」を開く
2.「Bluetooth」を選択
3.「i」ボタンを選択
4.Bluetoothイヤホンの設定画面が表示される
5.「このデバイスの登録を解除」を選択
6.一度、接続を解除してBluetoothイヤホンをペアリングモードにする
7.スマホのBluetooth設定画面にBluetoothイヤホンが表示されるので機器を選択する
8.「接続済み」と表示されると接続完了
iPhoneを再起動する
iPhoneが一時的にフリーズしていることで、音が出なくなっていることもあります。この原因を解消する最善策は、iPhoneの再起動です。
iPhone X 以降の機種は、「音量ボタン」と「スリープボタン」の2箇所を同時に長押しすることで再起動されます。
iPhone 7 / 7 Plus以前の機種は、「右側部のスリープボタン」の長押しで再起動できますので、一度再起動してから、再接続をしてみてください。
iPhoneを初期化する
最終手段になりますが、再起動しても再接続しても音が出ない場合は、iPhoneを初期化して原因を探りましょう。もちろんiPhoneの初期化はリスクを伴います。バックアップは絶対に取っておかないといけませんし、時間も必要です。
時間をかけてデータ損失のリスクをおっても改善されないことはありますが、しっかりバックアップが取れている状態で、初期化を試してもいいという場合は初期化という方法もありますので一つの改善方法として片隅に入れておいてもいいでしょう。
iPhoneとBluetooth接続しているのに音が出ないときは改善方法を試してみよう
iPhoneにBluetooth接続しているのに、音が出ないトラブルは珍しいトラブルではありません。実際に何度も同じトラブルに遭う方もいます。
起こりやすいトラブルだからこそ、考えられる原因や必要な改善方法を知っておきましょう。iPhoneやイヤホンに原因があるのに、試行錯誤して時間を割くのもストレスになりますからね。
iPhoneにBluetooth接続しているのに音が出ないは原因を探り、適切な改善方法を取り入れましょう。
※サムネイル画像(Image:A. Aleksandravicius / Shutterstock.com)