9月24日に発売される「iPhone 13」シリーズ。読者の中にも、「欲しいとは思っているものの最後の一歩が踏み出せない」なんて人がいるのではないだろうか。やはり「iPhone 13がどんな機能に優れているのか」や、過去シリーズの値下げも進み最新機種に限らず自分にとって最適なシリーズはどれなのかと迷っている人が多いはずだ。
今回は、iPhone 13の機能や過去モデルの価格などから、おすすめのシリーズについて紹介しよう。
静止画・動画ともにカメラ機能が大幅アップグレード!
iPhone 13シリーズの特筆すべき点は「カメラ機能が優れている」ことであるのは間違いない。iPhone 13と「iPhone 13 mini」には、広角と超広角の2つのカメラ、上位機種となる「iPhone 13 Pro」「iPhone 13 Pro Max」には広角・超広角・望遠の3つのカメラが搭載されている。そしてiPhone 13シリーズの特徴でもあり、4機種全てに搭載された機能が、「シネマティックモード」。手前にいる人から奥にいる人へのピントの切り替えが自動で設定してくれるため、映画のような奥行き感のある演出ができるという。
全体的にカメラ機能が向上したが、中でもiPhone 13 Pro、iPhone 13 Pro Maxモデルには、2つの魅力的な機能が搭載されている。1つ目は、望遠カメラに「6倍の光学ズームレンズ」が使用されていること。一般的なカメラと同じで、ズームをすると画質が粗くなってしまっていたが、これまで以上にその画質の劣化が抑えられているのだ。2つ目は、「LiDARスキャナ」。被写体までの距離を正確に測定してくれるため、暗い場所での撮影が従来よりもくっきり写る。写真や動画にこだわりたいという人には、iPhone 13 Pro、iPhone 13 Pro Maxがおすすめだ。
iPhone 13 Pro、iPhone 13 Pro Maxはカメラ以外にも、「Pro Motionテクノロジー」という魅力的な機能を搭載している。この機能は、画面の書き換え速度・リフレッシュレートが自在に設定でき、最大ではiPhone初となる120Hzのスピードにまで設定ができる。俗に言う“ヌルヌル動く”画面にもできるのだ。ゲーム好きならご存じだろうが、特にシューティングやアクションといった動きの激しいゲームでは、リフレッシュレートは非常に重要なポイント。そのため、ゲームのヘビーユーザーであれば、iPhone 13 ProかiPhone 13 Pro Maxを選ぶべきだろう。
さてここまではiPhone 13シリーズの魅力を紹介してきたが、実は「iPhone 11」や「iPhone 12」が5千円~2万円弱値下げしており、過去シリーズへの乗り換えもおすすめなのだ。特にiPhone 12は、「5G対応」「過去モデルからデザイン一新」したりと、大幅アップデートがされたモデルのため、iPhone 13の高性能な部分を必要に思わない人にとっては、iPhone 12を購入するのも十分に考えられる選択肢なのだ。
ネットでは、「バッテリーが続く限り、今のモデルで大丈夫」「iPhone 12でも高い」といった声が多く寄せられている。ライトユーザーにとっては、それほど機能面に興味がないのかもしれない。一部のファンだけが喜ぶ結果になってしまうか……。iPhone 13の正式発売の日を待ちたい。
※サムネイル画像(Image:apple.com)