副業や独立のために始める人が増えているプログラミング知識の習得。最近ではオンラインでのレッスンも充実しており、帰宅後や休日、家事・育児の合間など隙間時間に気軽に学ぶことができると好評だ。一方、プログラミング言語は多数存在するため、どの言語から学んだらよいか分からないという人も多いのではないだろうか。
今回は、これからプログラミングを始めようとしている人がどの言語を学ぶべきなのかがわかる、人気のオンラインレッスンをランキング形式で紹介する。
5位は「SQL」、4位は「Java」
このランキングは、オンラインプログラミング学習サービス「Progate」の中で、2021年に提供したものの中でユーザーから最も人気だったレッスンを集計したもの。かつてはPHPが主流となっていたが、現在はどのようなプログラミング言語が学べるレッスンが人気なのだろうか。さっそく人気のレッスンについて見ていこう。
5位にはデータの操作や管理に適したデータベース言語「SQL」、4位にはシステム・Web・アプリケーションなどの開発に利用される言語「Java」を学ぶレッスンがランクイン。
プログラミングといえばエンジニアの仕事と思われがちだが、最近ではマーケターや管理職などの立場の人がデータ管理ツールとしてSQLを活用されることが多いという。プログラマーに頼らずワンランク上の実証ができるため、データ管理業務などで効率化を図りたいという人におすすめだ。
2020年に続き、人気のプログラミング言語がランクイン
3位にはGoogleやFacebookなど大手IT企業の開発現場でも使用される「Python」、2位にはWebサイトの開発に必須な「JavaScript」が選ばれた。Pythonとは、1990年にオランダで生まれたプログラミング言語であり、機械学習の分野で高いシェアを獲得しているという。最近ではAIの開発に用いられたり、日本でもPythonを利用する企業が増えたりと、将来性が期待できる言語といえる。読みやすく書きやすいといった特徴も、多くの票を集めた理由だろう。
そして1位には、初心者にとって王道のプログラミング言語「HTML&CSS」を学ぶレッスンが選ばれた。HTML&CSSは、Web制作においてサイトの基本情報や見た目の情報を指定するプログラミング言語だ。副業でブログを始める際に自分好みのサイトを作りたいという人や、異業種からWeb業界に転職したいという人にとっても習得しておくだけでかなりのアドバンテージとなるはずだ。
以上、Progateで人気のプログラミング言語トップ5を紹介した。デザイナーやWebプランナーなど、プログラマー以外の職種の人もプログラミングの知識をつけることで仕事の幅が広がるだろう。「プログラムをバリバリ書けるわけではないけれど、基礎知識は持っています」というだけで、本職との打合せもスムーズに行えるようになるかもしれない。
プログラミング言語を学びたいという人は、一度試しに人気言語のオンラインレッスンを受けてみてはいかがだろうか。
出典元:Progateは→こちら