年齢によって重要視するポイントが異なる新居のエリア選び。仕事や家族構成などが変わり、キャリアやライフステージが上がるにつれてワンランク上の場所に引っ越したいという人も少なくないだろう。
今回は、住宅・不動産専門サイト「オウチーノ」のランキングをもとに、35歳〜44歳が住みたい首都圏の人気駅トップ10について紹介する。数ある首都圏内の駅の中で1位に選ばれたのは……。
3位は北千住駅。年齢が上がるにつれて都内志向に?
同ランキングは、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県の駅の中で、35歳〜44歳ユーザーの観覧数が多かった駅をランキング形式でまとめたもの。10位から4位までは、10位「志木駅」(埼玉県)、9位「流山おおたかの森駅」(千葉県)、8位「辻堂駅」(神奈川県)、7位「所沢駅」(埼玉県)、6位「朝霞台駅」(埼玉県)、5位「荻窪駅」(東京都)、4位「石神井公園駅」(東京都)という並びに。25歳~34歳までのランキングとは異なり、都内の駅が多くランクインする結果となった。ではさっそく気になるトップ3を見ていこう。
3位には、東京都足立区にある「北千住駅」が選ばれた。千代田線や東武伊勢崎線など合計5路線が乗り入れており、都心へのアクセスも抜群。女性向け賃貸物件検索サイト「Woman.CHINTAI」が発表した「一人暮らし女性選んだ憧れの街&住みたい街ランキング」でも3位にランクインしており、特に単身女性からの支持を集めている。駅周辺には小粋なカフェやバルなどが並び、休日を優雅に過ごせるオシャレなまちの雰囲気が魅力だ。
1位には、不動の人気駅がランクイン
2位には、千葉県船橋市の「西船橋駅」(千葉県)が選ばれた。JRは総武本線や武蔵野線、京葉線、東京メトロの東西線も乗り入れており都心へのアクセスは抜群だ。25~34歳・45~54歳のランキングではトップ10に入っていない駅だが、それでも上位に顔を出してくるのはさすがと言えるだろう。
そして1位には、「柏の葉キャンパス駅」(千葉県)が輝いた。同ランキングの25〜34歳編でも1位に選ばれており、首都圏の人気駅の中でも不動の地位を確立しつつある。柏の葉キャンパス駅が人気の理由は、なんといっても暮らしやすさを追求したスマートさ。秋葉原駅までは直通で30分と、都内へのアクセスも良好。駅前の「ららぽーと柏の葉」のほか、公共施設や病院、学校などがコンパクトに集中しており、子育て世代にはぴったりの街といえるだろう。
以上、首都圏で人気の駅ランキングを紹介した。20代や30代前半に人気の街に比べ、35歳からは東京都内の人気の街を検討する人が多いようだ。家族が増えて「今暮らしている街は少し物足りない」という人は、新しい街への引っ越しを考えてみてはいかがだろう。
出典元:35歳〜44歳の人気駅ランキングトップ3は「柏の葉キャンパス駅」「西船橋駅」「北千住駅」【オウチーノ】
※サムネイル画像は(「写真AC」より引用)