リモートのデスクワーカーやノマドワーカーにとって命の次に大事と言っても過言ではない。ノートパソコン。そんなノートパソコンの故障を防ぐためにも、日々の掃除やメンテナンスは大切です。そこで今回は、ノートパソコンのキーボード掃除におすすめのアイテムをまとめてみました。
キーボード掃除におすすめの5アイテム
(Image:Shutterstock.com)
キーボード掃除については、基本的にこの3種類のアイテムさえあれば問題ないでしょう。
(1)キーボードカバー
そもそも論ですが、汚さなければ掃除する必要はありません。キーボードには必ずカバーをつけておきましょう。カバーをつけておくことは汚れにくくするだけでなく、誤ってドリンクなどをこぼしてしまったときもその被害を最小限にしてくれます。
また、カバーはキーボードを汚れや水から守ってくれるだけでなく、カラーリングを工夫して自分だけの個性を出すのにもおすすめです。
(2)ハンドタイプのバキュームクリーナー
一言でいえば「手に持つパソコン用の掃除機」です。キーボードのキーとキーの間に詰まったホコリを一気に吸い出してくれます。
日々のメンテナンスであれば、これを使って1日30秒ほどで問題ないでしょう。
(3)クリーニングブラシ
バキュームではちょっと吸い出しきれないホコリなどを取りのぞくときに重宝します。
(4)エアダスター
スプレーから空気を噴射してホコリを吹き飛ばしていくアイテムです。バキュームクリーナーとは逆の原理といえるでしょう。キーボードの奥の方に溜まったホコリもしっかり吹き飛ばしてくれます。
(5)パソコン用のクリーニングシート
パソコン用のクリーニングシートは、ホコリだけでなく手垢などキーボード表面い着いた汚れをしっかり落としたいときにおすすめです。
ガチ勢には分解する人もいるがリスクが高め
(Image:Shutterstock.com)
「ノートパソコン,キーボード,掃除」などで検索すると、キーボードカバーを取り外したり分解したりといった方法が数多く紹介されています。
ただ、個人的にこれらの方法はあまりおすすめできません。というのも、著者のようにめんどうくさがりかつ不器用な人間には難易度が高いだけでなく、逆にキーボードを壊してしまうリスクがあるからです……。
そのため、手先に自信のある人やしっかり掃除中の環境を管理できる人でない限り、やめておいた方がいいでしょう。
仕事道具だからこそ大切にしたいノートパソコン。その中でもキーボードは要ともいえる部分です。ここで紹介したアイテムを使い、日頃からしっかりメンテナンスをして故障を未然に防ぎましょう!