あなたは、パートナーの位置情報を把握したい派?しない派?どちらだろう。最近の大学生カップルに「交際相手と一緒にいない時、相手が何をしているか気になりますか?」とのアンケートをしたところ、「とても気になる」「それなりに気になる」と答えた割合は、男性66.3%、女性は61.2%とのことだった。
実に6割以上の人が気にしているという結果で、恋愛に消極的なんて話も聞こえてくる若者世代の実情としては微笑ましく思える。
今どこ? 何をしている? 交際相手の行動が気になる人の割合は男女共に6割越え
交際相手が今どこで何をしているのか、それを知りたいと思う気持ちは自然なことだろう。だが、今回の大学生カップルの調査結果を知って、その割合が高いと感じたのは、筆者以外にもいたのではないだろうか。
RCL探偵事務所を運営する株式会社RCLが、現在、交際相手がいる大学生の男女に「最近の大学生カップルの恋愛事情」を調査した。その質問の1つ、「交際相手と一緒にいない時、相手が何をしているか気になりますか?」に男性は「とても気になる(22.0%)」、「それなりに気になる(44.3%)」と66.3%の人が気になるとの回答。女性を見てみると、「とても気になる(15.0%)」、「それなりに気になる(46.2%)」とこちらも6割越えの61.2%となった。
気になる派の理由として、「好きな人のことはすべてを知っていたい」や「遠距離のため浮気が心配」や「不安」といった意見が見られた。対して気にならない派は「相手を信用している」や「自分の時間を大切にして干渉しすぎない」、「いない時まで相手のことを考えるのは疲れる」と考えているという。
便利な位置情報アプリ。最近は、子どもケータイに設定して、子どもが塾や習い事に行く際の安全確認などに利用されているケースも増えてきている。親が子どもの様子を把握するには便利な機能だが、大学生カップル間での利用状況はどうなっているのだろうか。
「位置情報アプリを利用していますか?」との問いに、20.4%の人が「利用していて、交際相手と位置情報を交換している」と答えている。その理由として、「相手と合流する時に便利だから(56.9%)」、「相手がどこにいるのか知っていたいから(52.2%)」「万が一の為(22.0%)」との回答だった。大切な相手だからこそどうしているか知りたい、万が一のためにといった意見と、利便性を評価してという理由で利用されているようだ。だが、便利な反面トラブルに発展することもある。
位置情報アプリがきっかけでトラブルにつながった、との質問では24.9%があると回答していて「浮気を疑われた」「浮気がばれた」「喧嘩になってしまった」などの内容だった。また不具合やバグにより、「位置が少しずれていてホテルにいたと勘違いされた」「事前に申告していた店と違う場所にいる、と喧嘩になり別れた」「Wi-Fiの接続が不安定で、位置情報アプリがフリーズし浮気してると思われて喧嘩した」といった、トラブルに発展したカップルのケースも報告されていた。
世の中はどんどん便利になっていくが、そう言った便利なモノをうまく使いこなせるのか、逆に自らが翻弄されないか、ますます個々人のあり方が問われる時代になっている気がする。
出典元:RCL探偵事務所は→こちら
※サムネイル画像(Image:Esther Barry / Shutterstock.com)