今や老若男女みんなが使う顔文字。日本をはじめとする世界の国々でも独自のものが作られ、お隣の国、韓国でも例外ではない。今回は若い世代で人気のキーボードアプリ「Simeji」と、Simejiグローバル版ともいえる「Facemoji Keyboard」を提供しているバイドゥ株式会社が発表した「韓国で人気の顔文字TOP10」を紹介しよう。はたして、知っている顔文字はあるだろうか。
国は違うが見るだけで意味がわかる、それが顔文字
バイドゥ株式会社は、4歳以上の男女2,343人に対して回答を得た、2022年上半期に韓国で最も使われた顔文字をランキング化した「韓国で人気の顔文字TOP10」を発表。
1位に輝いたのは、照れて頬がポワッと赤くなった様子を表現した「えへ」。喜びや嬉しい、恥ずかしいなどのポジティブな感情で使われることが多いようだ。
2位は、ニッコリ笑っている「わら」。どの世代でも使いやすいのが人気の理由だ。続いて3位は、怒りを表現した「むか」で、にらんでいる目の部分になっている「カンダナ文字」はスマホにもともと入っている文字入力アプリではあまり見かけない。
4位は、ネコが前足を上げている様子の顔文字。イヌが9位なところを見ると、韓国ではイヌよりもネコのほうが人気が高いのだろうか。5位は「レニーフェイス」というアメリカ発祥の顔文字を使った「へんがお」。6位以下は、日本ではあまり一般的でないが可愛らしい顔文字が並び、興味深い結果となった。
注目すべきは、日本ではあまりなじみのないレニーフェイスや、カンナダ文字などを使った顔文字がランクインしていること。なじみのあるものから、イヌ、ネコなどの定番の動物。脱力感のある顔文字まで、バラエティ豊かだ。言葉が通じなくても、見たらなんとなくわかる顔文字はもはや万国共通の言語かもしれない。
Simejiが韓国語・中国語・インドネシア語に対応した「多言語キーボード」を追加、ちょっと使ってみたいZ世代には好評?
2022年6月28日、Simejiは韓国語、中国語、インドネシア語に対応した「多言語キーボード」を新機能として追加した。今までは、これらの文字を使う際には、文字入力設定からその言語に対応しているキーボードアプリへの切り替えが必要だった。それが、今回のアップデートで「言語切り替えボタン」をタップするか、長押しするだけで簡単に入力する言語が変更できるようになった。SNSで韓流アイドルのハッシュタグをハングルで入れたいユーザーにはうってつけの機能だ。
ツイッターでは「Simejiにハングル追加されているー! キーボード切り替えしなくていいから嬉しい!」「Simeji、ハングルと中国語のキーボードが追加されていて非常に便利」と喜びの声が上がり、好評のようだ。
第4次韓流ブームといわれる昨今、流行に敏感なZ世代の間では、むしろ当たり前のように身近にあるハングルや韓国発の顔文字。ここを押さえておけば、オトナライフ読者のあなたも流行の最先端に立てているから安心して大丈夫だろう。
出典元:【Simejiランキング番外編】!!「韓国で人気の顔文字」TOP10【Simeji】
※サムネイル画像(画像は一部編集部で加工しています)