コーヒーにフラペチーノから、スイーツやサンドイッチなどの軽食までオリジナリティがあるメニューをそろえるスターバックス。季節限定商品やグッズなどが話題になるなど、つい足を運んでしまうという人も多いのではないだろうか。また、実際のところ、人はスターバックスにどの程度、通っているのだろうか。その実態が調査で明らかになった。
約4人に1人が「月に1回以上」スタバを利用
「LINEリサーチ」が全国の15~64歳の男女5,254名を対象に行ったアンケート結果によると、「普段、スターバックスにどのくらいの頻度で行く?」という質問に対しては全体の23%が「月に1回以上」行くと回答。ほぼ4人に1人が高い頻度でスタバを利用していることがわかった。
とくに、利用率が高いのは「20代」で、「月に1回以上」行くと答えた人が32%だった。社会人が増えて自由に使えるお金が多い世代と重なっていると言えそうで、それについで、利用率が高いのは「10代」の29%となっている。スタバはお世辞にもリーズナブルとは言えないだけに、家庭を持つ人が増える30代以降より「自分のために使えるお金が多い」若者のほうが利用率が上がっているのかもしれない。
スタバの「好きなところ」ランキング1位は?
調査では、スタバが支持される理由も明らかにされた。「スターバックスの好きなところは?」という質問では、なんと全世代において「ドリンクがおいしい」がトップに。全体で43.7%の人がスタバの味を高く評価していた。
続く2位は「限定・新作のメニューが充実している」で全体の29.5%が支持。年代別ランキングでは10〜30代でいずれも2位に上がっており、若者を中心にバラエティ豊かな限定商品が楽しみのひとつとなっているようだ。
そして、好きな理由の3位となったのは29.0%の人が回答した「おしゃれ」だった。スタイリッシュなインテリアや店内に流れる雰囲気のよさが、多くの人に喜ばれていることがうかがえる。
ときに「意識高い系」などと揶揄されることもあるスタバだが、全世代でドリンクのおいしさが支持され、さらに世代別ランキングの60代では「本格的なコーヒーが飲める」ことが2位に入っていた。調査結果は、見た目だけではないスタバの実力を証明するかたちになった。
友人とのおしゃべりから、仕事・勉強などのひとり時間まで利用シーンはとても幅広い。それに加えて店舗数も多く、安定しておいしいドリンクが飲めるとあれば、ヘビーユーザーが多いのも納得である。
出典元:全国の男女を対象にスターバックスに関する調査を実施【LINEリサーチ】
※サムネイル画像(Image:Tooykrub / Shutterstock.com)