Facebookを使っていると、頻繁に通知されるのが「知り合いかも」だ。鬱陶しく思っている人は多いのではないだろうか。この通知は設定でオフにできるので、邪魔に感じている人はすぐに設定を変更しておこう。
通知を廃止することはないので通知をオフにするしかない
(Image:Vdovichenko Denis / Shutterstock.com)
Facebookを使っていると、よく目にする通知が「知り合いかも」だ。実際に知っている人が通知されるのであれば、まだ役に立つサービスと言えよう。しかし、実際には全く知らない人が紹介されて「お前誰だよ?」と思ってばかりなので、無駄だと感じてしまう人がほとんどだろう。
頻繁に「知り合いかも」通知が届く原因は、通知の初期設定にある。Facebookは、すべての通知がデフォルトで有効になっているので、このように無意味な通知が頻繁に届いてしまう。Facebookが「知り合いかも」通知を廃止することはないと思われるので、この煩わしさから逃れるには、通知をオフにするしかない。
また、頻繁に届く通知は、スマホのバッテリーの無駄遣いでもある。不要だと感じる人は、さっさと通知設定をオフにしておくのがお勧めだ。
Facebookアプリを開いたら、「≡」→「設定とプライバシー」→「設定」をタップする
画面下部にスクロールし、「お知らせの設定」をタップする
お知らせの設定画面が表示される。この画面では、お知らせの種類によって設定が個別に分けられている。「知り合いかも」の通知をオフにするときは、「知り合いかも」をタップしよう
「知り合いかも」のすべての通知をオフにするときは、「Facebookのお知らせを許可する」をオフにする。メディアによってオフにする場合は、画面下の項目から通知しないメディアをオフにする
「知り合いかも」通知には、特に最初の頃、知っている人が出てくることもある。しかし、次第に知らない人ばかりになっていくことが多い。知っている人でも、あまり繋がりたくない人を紹介されることも多いので、必要性を感じないなら通知はオフにしておいたほうがいいだろう。