「独身女性にとって、YouTuberとの結婚はアリか?」という話をする際に、経済的な条件の話を避けて通ることはできないだろう。今や大人気のYouTuberだが、Youtubeがいつサービス終了するかもわからない上に人気商売だ。やはり「年収次第」もしくは「なし」が大半を占めるのだろうか…と、思いきや、意外とそうでもないらしい?
YouTuberとの結婚、最も多い回答は「条件による」
今や現代人にとって身近な存在となっているYouTube。そして、YouTuberという肩書きも、数年前に比べてかなり身近なものになった。小学生の「なりたい職業ランキング」にランクインするほどだ。「職業:YouTuber」は着実に時代から受け容れられているのではないだろうか?
とはいえ、経済面で不安定な職種であるというイメージは拭えない。気になる実際の反応を見ていこう。株式会社タンタカによる“YouTuberとの結婚はあり?”という調査によれば、職業がYouTuberの方との結婚は、「条件による」が最も多く48.8%、ついで「なし」が30.6%、「あり」は20.6%であった。さらに、「条件による」と答えた方の約66%が経済的なことを条件として挙げていた。
恋人生活”と“結婚生活”は、女性にとって大きくちがう?
回答例をいくつか見ていくと、やはり年収について言及されているものがかなり多い。「稼いでいるならアリ」であったり、「先行きや収入源が不安定なのでナシ」であったりだ。
同アンケートでは、「職業がYoutuberの方を彼氏にするのはありだと思いますか?」という角度を変えた質問もしていた。この質問では「あり」派が大きく増え、39.9%と最も多い。僅差で「条件による」が39.5%、「なし」が20.6%という結果となった。YouTuberとの結婚をアリだと回答した方は全体の約2割だった一方で、お付き合いならアリだという方は約4割。およそ2倍である。
やはり、「結婚」ともなると恋人には求めないものを求めてしまうものなのだろう。YouTuberとの結婚は「なし」派の理由の中に、「ローンが通らないから」というものがあった。生活や心の安定のために、さらに将来的には子どもを産みたいと考えている女性にとっては、とくに、経済的な不安を抱かない相手であることは重要なポイントのはずだ。結婚となるとマイホームやマイカーなど大きな買い物の機会も出てくるため、そういった理由にも頷ける。
しかし、個人的には「Youtuberの方と結婚するなら相手にどれくらいの年収を求めますか?」という質問に「年収100万円未満〜400万円台を求める」と回答した女性が3割以上(31.2%)もいたことに驚いた。「結婚生活」や「家庭」にはお金がかかると思いがちだが、「相手と自分の2人でのんびり生きていけたらいいかな?」という考えの女性も一定数いそうだ。
出典元:ユーチューバーとの結婚はあり?約30.6%がなし!でもお金があればOK?【独身女性496人に調査】【お金を借りる即日融資ガイド110番】
出典元:民間給与実態統計調査 (PDF)【国税庁】
※サムネイル画像(Image:iama_sing / Shutterstock.com)