メルカリで服が売れたとき、意外と困るのが梱包ですよね。しわくちゃなのも印象が良くないし、とはいえ薄くして送料は抑えたいところです。冬物だと思ったよりかさばって、送料がかさんでしまうことも。
そこで今回は、メルカリで服を売ってお小遣いを稼ぎたい人におすすめの梱包術や、安く手に入る梱包材をご紹介します!
メルカリで売る服の梱包・発送に必要なもの
メルカリで洋服を出品する際に必要な梱包グッズはこちらです。
梱包材や発送用の封筒は「100均」や「コンビニ」で揃えると便利
メルカリなどフリマアプリの普及に伴い、100円ショップやコンビニでも梱包材の品揃えが充実しつつあります。
100円ショップのセリアでは、「メルカリで使える」シリーズとして、さまざまなサイズのクリアファイルや緩衝シート袋、郵便ポストへ投函できるボックスなどが用意されています。値段もすべて100円+税とお手頃なのもうれしいポイントです。
また100円ショップよりやや割高ではありますが、セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソンの大手コンビニ3社では、メルカリが提供しているダンボール箱や緩衝材といった梱包材を購入することもできます。仕事帰りの遅い時間などに梱包材をさくっと購入したいときに便利です。
【薄手の洋服の場合】メルカリで売る服の梱包方法
それでは実際に上記でご紹介したセリアの「テープ付きクリアファイル(B4サイズ)」と「茶封筒角形2号(A4サイズ対応)」、そして「OPPテープ」を使って、薄手の洋服の梱包をしていきます。
全国一律198円で発送できる日本郵便の「クリックポスト」の場合、A4サイズ(34cm×25cm)で厚さ3cm以内、重さ1kg以内であれば、ポストへ投函し配送することができるので、このサイズを目指して梱包します。
【厚手の洋服の場合】メルカリで売る服の梱包方法
次にもう少し厚手の服を梱包していきます。
厚手の服だと厚さ3cm以内に収めるのは難しいですよね。厚さ5cm程度に収まる場合、全国一律450円で送れるヤマト運輸の宅急便コンパクト(縦20cm ×横25cm ×厚さ5cm)を目指して梱包します。
なお、宅急便コンパクトを利用する場合、専用BOXを使う必要があります。専用BOXは税込み70円で、ヤマト運輸の営業所やセブン-イレブン、ファミリーマートで購入できます。
秋冬もののハイゲージニットやスカート程度でしたら5cm以内に収め、「宅急便コンパクト専用BOX」へ収めることができると思います。ただ、スエットやローゲージニットなどはさらに分厚くなってしまうでしょう。分厚くなってしまった洋服の出品には、厚さ制限のない「レターパックプラス」を利用する方法もあります。
詳しくは厚さ制限がない「レターパックプラス」をゆうパックみたいに使う荒ワザ!をご覧ください。
クレームに繋がらないように「梱包時に気を付けること」
気持ちよく取引するためにも、最低限の洗濯やアイロンはしておきましょう。
また、トラブル防止のため出品時に書いていなかった服のほつれやキズなどを見つけた場合、「取引メッセージ」を通じて相手に伝えましょう。伝えていなかった不備を理由にキャンセル希望が来た場合、残念ですが受け入れるようにしましょう。
まとめ
今回はメルカリで洋服を出品する際の梱包方法をご紹介しました。メルカリの発送方法はいろいろあるので悩んでしまいますが、「A4サイズを目指して薄く畳む」ことが送料を減らす鍵となります。
また、梱包材はまとめて購入するとお得になる傾向がありますが、大量に出品するのでなければ100円ショップのものでコスパもクオリティも充分だと思いますので、賢く利用してみてくださいね。