コミケ(C101・冬コミ)入場導線予想図を発表 – 入場導線はC100とほとんど同じ!?

2022年12月30日~31日の2日間、東京ビッグサイトにおいて第101回コミケ(C101・冬コミ)が開催される。C101は前回のC100を踏襲した形で開催されることになっているが、前回とは多少異なる部分もある。コミケ専門誌「コミケPlus」ではVol.18において、編集部の独自取材で作成した「C101コミケ入場導線予想図」を掲載しているので、今回はそれを公開しようと思う。チケットが当たってコミケに参加する人は、当日の朝ムダに動かないようにしっかりチェックしておこう!

コミケPlus編集部の情報サイト オタスポガイドより】

C101の入場導線は前回同様「西・南地区」と「東地区」に分かれる!

第101回コミケット(C101・冬コミ)は2022年12月30日~31日の2日間、東京ビッグサイトで開催される。参加者はコミックマーケット準備会の公式サイトと、こちらのC101参加マニュアルを確認してほしい。

●コミケ公式サイト「コミックマーケット100の開催について」は→こちら

運よくC101のアーリー入場チケットや午前入場チケットを購入できた人は、当日朝の入場導線が気になっていることだろう。

コミケ専門誌「コミケPlus」編集部では、毎号コミックマーケット準備会に協力を仰ぎ、独自取材で作成した入場導線予想図を作成している。

まず、C101では前回同様「西・南地区」と「東地区」に分かれて入場することになる。

さすがに、チケットを購入した人はご存じだろうが、西1-2ホールはサークルスペース、南1-2ホールは企業ブース、東1-6ホールはサークルスペースとなっている。

駅に到着したらそれぞれの地区の「入場受付」を目指そう。東地区は「東7ホール」、西・南地区は「南3ホール」が「入場受付」場所となっている。

ここで、検温を済ませたらチケットを提示してリストバンドを受け取り、その後ホールごとの入場待機列に並ぶことになる。

C101ではワクチン接種証明書やPCR検査陰性証明書などの提示は不要。ただし、検温で37.5℃以上あればNGだしマスクを着用しないと入場できない(筆者撮影)

■展示ホールの利用状況

【東1~6ホール・1F】サークルスペース
【西1~2ホール・1F】サークルスペース
【南1~2ホール・1F】企業ブース
【西3~4ホール・4F】一般参加者待機列場所
【南3~4ホール・4F】西・南地区側の一般参加者検温等確認&一般参加者待機列場所
【東7ホール・1F】東地区側の一般参加者検温等確認、宅配便荷受け&東地区コスプレエリア
【東駐車場】東地区待機列
【東8ホール・1F】東地区コスプレ更衣室
【会議棟・1F】西・南地区コスプレ更衣室
【屋上展示場・庭園】西・南地区コスプレエリア

なお、C101でも西・南地区と東地区をつなぐブリッジが閉鎖されることはなく終日通行可能なので、仮に、東地区のチケットを間違って購入して東地区から入場したとしても、西・南地区へ移動することは可能となっている。

東地区(サークル)はまず「東7ホール」を目指そう!

まず、東1-6のサークルスペースのある東地区に行きたい人は、C100のときと同じように入場受付となる「東7ホール」を目指そう。

ここで検温と手指消毒を済ませたら、入場チケットを提示してリストバンドを受け取り、その後東駐車場の入場待機列に並ぶことになる。

駅に着いたら東京ビッグサイトの奥にある「東7」を目指すことになる。検温を済ませリストバンドを受け取ったら、東駐車場の入場待機列に並ぶ。入場時間になったら東3・6方面から入場できる(画像はコミケPlus Vol.18本誌より転載)

まず、東7入口前でチケットを持っているか確認される。日にちや場所が間違っていないかの確認をしているのだ(筆者撮影)

東7ホールが「入場受付」となり、検温とリストバンドの受け渡しが行われる。なお、東7の残り半分はコスプレエリアとして使用される(筆者撮影)

リストバンド型参加証を受け取ったら、東駐車場の入場待機列に並ぶ。ここは日除け、風除けになるものが一切ないので、雨・雪・寒さ対策はしっかり準備しておきたい(筆者撮影)

入場時間になったらスタッフの指示にしたがって、駐車場から移動して、東3・6ホールの間から入場することになる(筆者撮影)

続きは【オタスポガイド】で読む

オタスポガイド
「オタスポガイド.com」は、コミケ専門誌『コミケPlus』編集部のスタッフが提供する東京のオタク4大聖地を中心としたオタクスポット(通称:オタスポ)やオタク関連のニュースなどを配信する情報サイトです。

Twitter:@Comike_Plus
オタスポガイド公式HPは https://otaspoguide.com/

関連記事

TOPICS
ヘルス・ライフ最新記事

RANKINGランキング

18:00更新