あなたは仕事や買い物から帰ったあと、はじめに何をするだろうか。株式会社レビューが運営する情報メディア「さぶろぐ」は、全国の20代以上の男女100名に「家に帰ったらすること」のアンケートを実施。調査結果をランキング形式でまとめたものを紹介しよう。
第1は「スマホを触る」、ついで「トイレ」が第2位に。
家に帰ってから最初にする行動として最も多かったのは、「スマホを触る」ことだった。仕事や買い物などから帰ってきて、ひと息つくと同時にスマホを確認する人が多いようだ。アンケートでは「誰から連絡が来ているわけでもないが、無意識にスマホを触ってしまう」「外出先ではスマホをチェックできないので、帰ってきたら見ます」などの声が寄せられた。
第2位は「トイレ」で、1位とは僅差だ。対象者からは「もう少しで帰宅というタイミングだと、トイレを我慢しがち」など、家に帰って落ち着いたタイミングでトイレに行く人が多いようだ。また、新型コロナウイルスの感染対策として、なるべく公共のトイレを利用しないという人も。コロナ禍では、このかたのように衛生面に気づかう人は少なくないのだろう。
お風呂や洗顔など、身体の清潔感を保ちたいという人も多い
第3位にランクインしたのは「お風呂」。トイレ以上に衛生面やコロナ対策としての側面が強いようで「コロナ対策に一番いい」「汚い体のままソファなどに座りたくない」との声が。もともと、帰宅後すぐに身体の汚れを取りたいという人は多かったようだが、コロナ禍でさらに増加した印象だ。
第4位は「化粧を落とす」。化粧をしているか否かで、自分の中のONとOFFを切り替えている人が多く、化粧を落とすことでリラックスできるモードになるとのこと。第5位は「顔を洗う」で、こちらもお風呂と同様に、外出先で付着したウイルスや汚れを落とし、清潔感を確保したいことが理由のようだ。
6位以下は食事やテレビなどで、空腹を満たしたり、リラックスしたりするとの意見が集まった。
今回のアンケート結果を見ると、家に帰ってからは、ひと息ついて心身を休めるか、身体に付いた汚れやウイルスを洗い流すかのどちらかが多いようだ。これらは外出先の要件や仕事の内容、帰宅した時間などにもよる。このランキングでの行動について良し悪しなどはとくにないため、家での時間を思い思いに過ごすとよいだろう。
出典元:【さぶろぐ】
※サムネイル画像(Image:rangizzz / Shutterstock.com)