「Nintendo Switch」は据え置きとしても携帯としても楽しめる大人気のゲーム機ですが、携帯ゲーム機として遊んでいるときに、“バッテリー残量が急速に減ってしまう現象”があるようです。そのようななか、任天堂サポートが公式Twitter上で、この症状の改善方法を公開して話題となっています。そこで今回は、Nintendo Switchのバッテリー残量が急速に減ってしまう現象を改善する手順を紹介しましょう。
“バッテリー残量が突然減った” そんなときに試すワザを任天堂が公開!
任天堂から発売されている「Nintendo Switch」は、2022年12月現在の販売台数が1億2,000万台以上の大人気のゲーム機です(任天堂調べ)。
●任天堂「株主・投資家向け情報 ゲーム専用機販売実績」は→こちら
自宅では「Nintendo Switchドック(以下ドック)」に本体をセットして、テレビ画面を映し出して据え置きゲーム機として遊べますし、ドックから取り外せば携帯型ゲーム機として、屋外で遊ぶことも可能となっています。
もちろん、Nintendo Switchを携帯ゲーム機として使っているときはバッテリーで動作しますが、十分バッテリーがあるはずなのに、突然バッテリー残量が減ってしまう現象が発生することもあるようです。
そのようななか、任天堂サポートの公式Twitterで「バッテリー残量が急速に減ってしまう現象の改善方法」を公開しました。もし、最近Nintendo Switchのバッテリーが急に減って困っている人は、ぜひこの方法を試してみてください。
●任天堂 公式サイトは→こちら
バッテリーが急速に減ってしまうときの改善方法とは
それでは、任天堂サポートがTwitterで公開した「バッテリー残量が急速に減ってしまう現象の改善方法」の手順を紹介しましょう。
●任天堂「Nintendo Switch Q&A(よくあるご質問)」は→こちら
その方法は簡単です。まず、Nintendo Switchをドックから外して携帯モードで起動してACアダプターを外します。
次にゲームを起動してそのまま自動的にスリープになるまで放置しましょう。
バッテリーがなくなったら、改めてNintendo SwitchにACアダプターを接続して4時間以上充電すればOKです。
なお、この手順は自動スリープ設定を必ずオフにしてから実行してください。
非常に時間がかかりますが、これでバッテリーの持ちが改善するかもしれませんので、修理に出す前に試してみてはいかがでしょうか?
Nintendo Switchのバッテリーを改善する手順
【1】Nintendo Switchをドックから外し、手に持って携帯モードで起動。自動スリープ設定を「しない」にする
【2】Nintendo SwitchにACアダプターが接続されている場合は取り外す
【3】任意のゲームを起動して、タイトル画面などしばらく操作しなくても問題ない画面にする
【4】ゲーム画面を表示したまま、Nintendo Switchを机の上などに置いて、しばらく何も操作しない
【5】バッテリーがなくなると自動的にスリープ(画面が真っ暗)になるので、それまで待つ
【6】バッテリーがなくなったら、あらためてNintendo SwitchにACアダプターを接続して、4時間以上充電する
まとめ
いかがでしょうか? もしかすると、Nintendo Switch本体が壊れてしまったと思って、慌てて修理に出してしまった人もいるかもしれませんが、Nintendo Switchのバッテリー残量が突然減って困っている人は、まず、今回紹介した改善方法を試してみてください。
また、Nintendo Switchのバッテリーを傷めないためには、普段からACアダプターを接続して充電しながらプレイしないことです。
Nintendo Switch本体は約800回繰り返して充電した場合、バッテリー容量は新品購入時の約80%となることも覚えておきましょう。
※サムネイル画像(Image:Margirita_Puma / Shutterstock.com)