あなたが普段、生活をする中で決して欠かせないものはなんですか? 家電、日用品、車などさまざまなものが思い浮かぶかもしれませんが、現代において“通信機器”はマストとなるアイテムではないでしょうか。そこで今回は、通信機器の「三種の神器」に関するアンケート調査結果を紹介したいと思います。
通信機器の『三種の神器』、「スマートフォン」が堂々の1位に!
株式会社Warranty technologyの子会社であるワランティ少額短期保険株式会社は、都内で一人暮らしをする“20代Z世代(22歳~26歳)の会社員111名”を対象に、「通信機器購入と保険」に関する実態調査を実施。
まず、最初に「あなたが考える、通信機器の『三種の神器』を教えてください」と質問したところ、「スマートフォン」が87.4%で1位にあがりました。ついで「パソコン」が61.3%で2位、「ワイヤレスイヤホン」が32.4%で3位という結果に。
その他の回答として、「スマートウォッチ(27.9%)」や「タブレット(23.4%)」といった回答も2割以上を超えましたが、やはり仕事でも活用することが多い、スマホやPCは圧倒的な割合を占めています。
続いて「通信機器を購入する際に重視すること」を尋ねると、1位は「機能性」で62.2%でした。そして、2位の「価格」も55.0%と過半数を占めており、3位の「使い勝手(44.1%)」や、4位の「品質(37.8%)」も高い割合にのぼっています。
一方、「操作性」「メーカー・ブランド」といった回答はともに18.9%で、他の回答よりも低い割合に。少し意外な結果となりましたが、価格や機能性がよければ、どのメーカーであってもとくに問題ないのかもしれません。
約3割の人がスマートフォンの買い替えを検討中! その理由は?
同調査では、「買い替えを検討中の通信機器」についても質問。その結果、「とくにない(29.7%)」を除いて、「スマートフォン(31.5%)」「パソコン(24.3%)」「ワイヤレスイヤホン(20.7%)」の順にランクインしており、スマホに関しては約3割の人たちが買い替えを考えていることが判明しました。
では、一体なぜ買い替えを検討しているのか気になるところ。そこで“買い替えを検討中の人”に理由を質問すると、「動きが悪くなったから」「もっと機能性の高い商品がほしいから」という、2つの回答が36.6%で同率1位にあがっています。
「新モデルが販売されたから(18.3%)」「旧モデルが安くなったから(14.1%)」「製品が水濡れしたから(12.7%)」といった他の回答よりも割合が高くなっているのは、やはり“機能性を何よりも重視している人が多いから”ではないでしょうか。
今回の調査を経て、「スマートフォン・パソコン・ワイヤレスイヤホン」が三種の神器として、20代のZ世代会社員には欠かせないアイテムであることが判明しました。スマホやパソコンはともかく、ワイヤレスイヤホンも3つの内の1つに入っているのは、通勤の移動中などに活用できるためかもしれません。
また、機能性が重視されている点から、日々ハイスペックな通信機器が続々と登場しており、それらを日頃からチェックしていることが予想できます。
世の中の需要にあわせて、今後もより機能性にあふれた通信機器が発売されていくのではないでしょうか。
出典元:【スマホケ】
出典元:【ワランティ少額短期保険株式会社/PR TIMES】
※サムネイル画像(Image:Andrii Yalanskyi / Shutterstock.com)