ブランド開始から1年経ち、2023年8月15日時点で会員数が80万人を突破したコンビニジム「chocoZAP」。最近、街で見かけることが多くなりましたが、どのような人がどの程度、利用しているのか気になるところです。そこで今回は、RIZAPグループ株式会社が2023年8月21日に公開した調査データを紹介しましょう。
80万人の会員のうち、半数以上が女性!
データによると、会員の男女割合は女性が52%と男性よりやや多い結果となりました。セルフエステやセルフ脱毛マシンの導入が、女性会員の高い割合に関係しているようです。
実際に、会員の主な利用目的は「美容」と「体力づくり」がそれぞれ48%に。「みんなの利用目的TOP3」を見ると、「美容」の1位は「セルフエステ」、2位は「セルフ脱毛」、3位は「スタイルアップ」という結果でした。
一般的なジムではマシンを使って体を絞ったり体力を作るのがメインですが、同施設では同時に美容を高めるアイテムも揃っているからこそ、女性の会員数が多いのではないでしょうか。
男性会員4人に1人が、セルフエステやセルフ脱毛を利用!
女性の会員数が多いとはいえ、男性会員も47%と一定の会員数を獲得しています。男性の利用目的も体力づくりだけでなく、美容も目的に含まれています。
実際に調査データからは、男性の4人に1人がセルフエステやセルフ脱毛を利用していることがわかりました。近年では、エステや脱毛を行う男性が昔よりも増えているとはいえ、専門店に足を運ぶのは少しハードルが高く感じる男性もいるかもしれません。
そのような中、同施設では空き時間に個室で気軽に利用できることから、若者だけでなく、40代や50代男性の利用者も多くなっています。とくに、エステや脱毛を利用したことのない男性の利用が増えているようです。
週1回以上利用する人が80%以上!
データによると、会員の80%が週1回以上同施設を利用しています。16時~21時に利用者が多く、帰宅途中に運動する人が多い結果となりました。
一般的なフィットネスジムは運動着の着用や運動シューズの使用などルールが設けられていますが、「chocoZAP」はそのようなルールがなく、どのような服でも靴を履き替えなくても利用できます。
そのため「みんなの利用シーンTOP3」では、「仕事後の帰宅途中」(25.5%)や「帰宅後」(25.9%)、「買い物・外出のついで」(15.4%)など、さまざまな場面で利用されていることがわかりました。
初心者でも使いやすいマシンが充実!
また、マシンの取り扱い方法がわかりやすい点も、気軽に利用できる要因のひとつ。運動初心者でも利用できるように、軽めのウェイトで一方向にしか動かない設計となっています。加えて専用アプリではマシンの使い方動画も閲覧できるため、誰でも簡単に利用することが可能。“マシンを使ったトレーニング”のハードルを下げているのは、「chocoZAP」ならではでしょう。
マシンの故障率を改善!
24時間365日稼働していると、当然、マシンが故障してしまうこともあるかもしれません。しかし同施設は、2023年8月31日時点でマシン故障率を1.0%未満に抑えています。海外からの交換用機材の納品遅れの影響で、一時的に故障率7.2%となっていましたが、交換用機械の調達や即時修理対応、メンテナンスなどの取り組みにより、現在は改善されています。
今後は故障から48時間以内に修理を完了させる見込みで、利用者は故障の心配を感じることなく運動できるでしょう。
利用者からは「初心者にぴったり!」「手頃な価格で続けやすい」と大好評
実際に同ジムを利用する会員からは、「通いやすい立地と手頃な価格で続けることができています」「ゆるーく自分のペースで目標達成するにはちょうどよい!」「お手頃でお手軽なので、初心者にはぴったりのジムです」などと満足の声が届いています。
通えば通うほどダイエット効果もしっかり出る!
初心者でも続けられる立地・価格・マシンの気軽さから、ダイエット効果も出ています。月4回以上同ジムを利用する人は、月4回未満通う人に比べて1.74倍体重が減少し、多店舗を利用する方が、1店舗だけの利用者よりも1.36倍体重が減少しています。
エステもできて、一般的なフィットネスジムより手軽で気軽な「chocoZAP」。今後さらに店舗が増加すれば、美容・体力づくりを目的とした人の利用も増加するのではないでしょうか。
出典元:【RIZAPグループ株式会社/PR TIMES】