「推しの子」や「鬼滅の刃」などのアニメが大ヒットしたり、動画配信サービスでジャンル問わず多くのアニメが配信されたりなど、アニメ市場は非常に拡大していると言えます。アニメが大好きな人の中には、“聖地巡礼”に興味がある人もいるはず。では、実際に聖地巡礼を行っている人はどの程度いるのでしょうか。今回は、株式会社アクロスソリューションズと、株式会社オークファンが共同運営しているコンテンツサイト「アニメのお時間です!」が8月31日に公開したアンケート調査をご紹介します。
アニメの聖地巡礼をしたことがない人が9割超え!
同サイトは、20歳~60歳以上の男女2421名を対象に「アニメ聖地巡礼に関するアンケート調査」を実施。その中の「アニメの舞台を聖地巡礼したことがありますか?」という質問では、72.7%が「今後もする予定はない」という結果に。また「したことはないが興味はある」と答えた人は17.6%だったため、両回答を合わせると約9割(90.3%)の人が聖地巡礼をした経験がないことがわかりました。
アニメを視聴する人が増えているにもかかわらず、聖地巡礼経験者が少ないのは、意外な結果と言えるのではないでしょうか。
聖地巡礼する頻度は男性の方が多い!?
同調査では、前質問で「ある」と答えた人を対象に「聖地巡礼に行く頻度はどのくらいですか?」を質問。その結果、約3割(29.1%)の人が「年に1度だけ」、24.1%の人が「年に数回以上」と回答しました。なお「年に数回以上」行くと答えた人の中で、男性の方が高い割合に。女性の17.9%と比較して、男性は27%だったため、男性の方が聖地巡礼に行く頻度が多高いことがわかります。
聖地巡礼をしてもSNSに投稿せず、ひっそりと行う人が多い
続いて「聖地巡礼に行った際、どのようなアクティビティーを楽しむことが多いですか?」と尋ねたところ、「アニメのシーンが描かれた場所を訪れる」が64.6%と最も多く、ついで「アニメと関連のある地域や施設を探索する」人が49.8%、「アニメに関連した地元の食事やお店を楽しむ」人が34.6%という結果になりました。
一方、「他のアニメファンと交流する」人や、「SNSやブログで体験を共有する」人は、ともに8.0%と最も低い割合に。普段からSNSで情報収集や感想を発信している人も、聖地巡礼はひっそりと行っていることがわかりました。自分だけでアニメの世界観を楽しみ、自分だけの思い出にしているのかもしれません。また、SNSに聖地巡礼の写真投稿が少ないことで、「新鮮な感覚で聖地を見られる」と感じている人もいるのではないでしょうか。
さまざまなジャンルのアニメがヒットする中、聖地巡礼をする人は少ない傾向にあることが、今回の調査結果からわかりました。ただ今後、さらにヒット作品が配信されることで、この結果も変化していくかもしれませんね。
出典元:【アニメのお時間です!】
出典元:【アクロスソリューションズ デジタルマーケティング事業本部/PR TIMES】