中国発の格安EC「SHEIN(シーイン)」では、コスメやアクセサリーが格安で販売されています。
しかし「海外の格安ECにクレジットカードや自宅の住所を登録して大丈夫なの?」「イメージとまったく違う粗悪品が届いてしまったらどうしよう」など、要注意点が気になる方も多いはず。
そこで今回は、実際にSHEIN(シーイン)で何度も買い物している筆者が、SHEINでの買い物の際に気をつけることや上手にアイテムを買うコツをご紹介します。
【目次】
1.【セキュリティ・安全性】SHEIN(シーイン)の買い物で気をつけることは?
2.【商品品質】SHEIN(シーイン)の商品は安全なの?危険性は?
3.SHEIN(シーイン)のアクセサリーを実際に買ってみた!
4.SHEIN(シーイン)で上手にアイテム(商品)を選んで買うコツ
5.SHEIN(シーイン)のおすすめアイテム3選
6.まとめ
【セキュリティ・安全性】SHEIN(シーイン)の買い物で気をつけることは?
SHEIN(シーイン)の買い物でまず気になるのが、セキュリティや安全性。特に、住所やクレジットカードをサイト上に登録しても大丈夫かどうか気になるところ。
まずはSHEIN(シーイン)での住所登録やクレジットカード登録の安全性について、解説します。
SHEINにクレジットカードを登録するのは危険?クレカ以外の決済手段は?
SHEINのプライバシーポリシーには「個人データの保管および移転」の項目で、「お客様の居住国外で個人データの処理または移転が行われる場合があります」と記載があり、国外で個人データが利用される可能性があります。
クレジットカードも個人データの1つのため、データの処理や移転が行われる可能性があります。そのため個人データの保管・移転の危険性が気になる場合、SHEINでの買い物はクレジットカード以外の支払い方法を選ぶと良いでしょう。
SHEINにクレジットカードを登録したくない場合は、PayPalの利用がおすすめ。事前にPayPalに登録した支払い情報を保護してくれるため、決済先であるSHEINに情報を伝えることなく買い物ができます。
なお、PayPalは以下の方法で登録できます。SHEINからも登録できますが、セキュリティ面で不安な場合は「PayPalの公式サイト」から登録すると良いでしょう。
SHEINに住所登録しても大丈夫なの?
商品を届けてもらうために住所登録は必須です。そのため前述の理由で、SHEINの個人データの処理に不安がある場合や国外へ移転することに同意できない方は、SHEINの利用を控えたほうがいいでしょう。
【商品品質】SHEIN(シーイン)の商品は安全なの?危険性は?
SHEIN(シーイン)の商品品質は、正直なところ「若干まちまち」です。たとえば衣服などの場合、縫製に若干のほつれがあるといったケースはあります。
一方で少なくとも筆者が10回以上、SHEIN(シーイン)で購入をした中では「アクセサリー」「化粧品」ではハズレに当たったことがありません。
たとえば化粧品ではアイシャドウを購入し、実際に使用していますが発色もよく満足感が高いです。
2例、実際の例をご紹介します!
SHEIN(シーイン)の化粧品を実際に買ってみた!
SHEIN(シーイン)では『ハリー・ポッター』とコラボしたアイシャドウが販売され大きな話題に。実際にアイシャドウのパレットセットを買ってみたので、レビューをお伝えします。
実際の商品の品質や発色は?
『ハリー・ポッター』の世界観を表現した外装になっており、パッケージも豪華。
成分は?
先にご紹介した「ハリー・ポッター」コラボのアイシャドウの成分はSHEIN公式サイトの同製品の「原材料」欄に記載されています。
一般的なアイシャドウと成分は特に変わりありませんが、たとえばパールに使われる合成フルオロフロゴパイトなども配合されています。金属アレルギーの方は注意が必要なケースも。アレルギーに不安がある方は医師と相談のうえで購入するほうがより安全です。
SHEIN(シーイン)のアクセサリーを実際に買ってみた!
同様に、SHEINで実際に212円で販売されているピアスセットも購入したのでレビューしていきます。
実際の商品の品質は?
商品は注文から6日後にヤマト運輸で到着。緩衝材の付いた封筒に入っていました。
SHEIN(シーイン)で上手にアイテム(商品)を選んで買うコツ
筆者はまだ「ハズレ」に当たったことはありませんが、届いた商品が「思っていたものと違った」「思っていたより品質が悪かった」といったレビューを目にすることもあります。
そこでここからは、SHEINで買い物するときに上手にアイテム(商品)を選ぶコツを紹介します。
SNSで「SHEIN おすすめ」「SHEIN 当たり」で情報収集
SHEINの製品は非常に安価で、なおかつ「当たり」はコストパフォーマンスが極めて良好。さまざまな人がYouTubeやSNSでSHEINで購入した商品のレビューや口コミを発信しています。
そこで「SHEIN おすすめ」「SHEIN 当たり」などで検索し、情報を収集したうえで購入すると失敗が減ります。SHEINの商品ページにあるレビューには、商品を購入した人が洋服の透け感やコスメの色味などを載せていることも多いため、確認しておくことがおすすめです。
SNSの声を参考にするのが不安という場合は、本記事の後半で筆者が実際に使用しているおすすめアイテムについて具体的に紹介するので、参考にしてください。
サイズや生地感の確認方法は?
SHEINではサイズを「JPサイズ」で確認するのがおすすめです。たとえば、デフォルトの表記が「S」「M」「L」と表記されている場合、サイズ表記横の「タイプ」の中から「JP」を選択すると、サイズの表記が「JP-L(S)」「JP‐XL(M)」という表記に変わります。これは、デフォルトのSサイズは日本でいうところのLサイズ、Mサイズは日本のXLサイズに相当するという意味です。
また、「サイズガイド」をタップすると、バスト周りや総丈、肩幅、腕周りといった詳しいサイズも記載されているので、確認しておくとサイズ違いの失敗が減るでしょう。
生地感については、商品画像よりもレビューに記載されている口コミや画像で確認するのがおすすめです。先述したように、SNSで検索してみるのもいいでしょう。
SHEIN(シーイン)のコスメを選ぶ際のポイントは?
SHEINのレビューでは、「カラー&サイズ」にフィルターをかけて、気になる色味のアイテムを購入した人だけのレビューに並び替えることができます。どのカラーを購入するか迷っている場合は、このフィルター機能を使ってレビューを見比べてみるのがおすすめです。
また、SHEINでコスメを購入した人の多くが、レビューに色味の画像を投稿しています。「イメージ」を選択すると、画像ありのレビューだけに並び替えることもできるため、色味のチェックになどに活用しましょう。
SHEIN(シーイン)内の検索でよく使う「用語」は?
なおSHEIN(シーイン)は日本語でも検索できるため、あまり国内の通販サイトと使い勝手は変わりません。ただ、海外サイトのため独特な用語が多く、用語を知らないとお目当てのアイテムを探しにくいことがあります。
そこで、SHIENで買い物をするなら覚えておきたい検索でよく使う「用語」を紹介します。用語を使いこなすことで、より自分のニーズに合致する商品を探しやすいです。
たとえば「平野」。SHEINでは「無地」のものを探すときに使います。
「帆立貝」というワードもSHEINではよく使う用語です。半円モチーフのスカラップデザインがヒットします。
ボヘミアン調や民族的なファッションを検索したい場合は「ボーホー」という用語を使って検索します。
リボンモチーフのデザインを検索したい場合は「結び目」という用語で検索できます。
「メロウリブ」とは、縦方向に溝のあるカットソー生地のこと。メロウリブを使ったファッションアイテムを探したい場合、SHEINでは「レタストリム」という用語を使います。
「ソリッド」は、「単色の無地柄」を指すファッション用語です。
SHEINでは「ミニマリスト」という用語もよく使います。一般的には、必要最低限のもので暮らすライフスタイルのことですが、SHEINでは「コンパクトサイズ」のアイテムを探したいときに使うワードです。
なお、SHEINで人気のサブブランドの読み方と特徴などについては、下記で詳しく紹介しています。
SHEIN(シーイン)のおすすめアイテム3選
ここでは、筆者が普段から愛用しているアイテムを含めおすすめの3選を紹介します。
SHEIGLAM Color Bloom リキッドチーク マットフィニッシュ
筆者はSHEINのコスメブランド「SHEIGLAM」のコスメを多数愛用していますが、中でもおすすめなのが「SHEIGLAM Color Bloom リキッドチーク マットフィニッシュ」です。
頬に2~3点ポンポンして、スポンジや指で伸ばすと綺麗に肌になじむむところがお気に入りです。どのカラーも可愛くて悩みましたが、公式サイトのレビューを参考にして「Risky Business」と「Love Cake」を選びました。結果、この2つのカラーで大正解でした。
価格:674円
SHEIGLAM Color Bloom リキッドチーク マットフィニッシュ
SHEGLAM Skinfinite ハイドレーティング ファンデーション
「SHEAGLAM」のリキッドファンデーション「SHEGLAM Skinfinite ハイドレーティング ファンデーション」もおすすめです。伸びのいいテクスチャーで、ムラなく綺麗に仕上がります。ほどよいツヤ感があり水もはじくので、汗で落ちたり時間がたってヨレたりもしないため重宝しています。筆者の場合、顔全体に広げるのに小指の爪ほどしか使わないのでかなりコスパも良いです。
値段:1,269円
SHEGLAM Skinfinite ハイドレーティング ファンデーション
スカーフショール
SHEINで購入した大判のショールも当たりでした。幅65cm、総丈185cmかつ厚めの生地なので、秋冬にマフラーやショールとして使えるのはもちろん、クーラーの効いた部屋でひざかけとしても使えます。肌触りの良い生地でチクチクすることもありません。
まとめ
SHEINの買い物で気をつけることと実際に購入した商品のレビューを紹介しました。SNSの情報や口コミレビューでしっかり情報を収集しておくと失敗が少なくて済みます。
またPayPalを使えば、SHEINのサイト上でクレジットカード情報を入力したり登録したりする必要もありません。気になるものがあれば、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。