新生活が始まる春。入学や転職、引っ越しなどで一人暮らしを始める人が多いのではないだろうか。一人暮らしの魅力は、なんといっても好きなだけ好きなように過ごせること。ゲームや動画鑑賞…と楽しみが尽きない。そんな生活を叶えるためには、ネット環境の整備が不可欠だろう。今回は、一人暮らしにおけるネット環境に対する意識と実態、部屋での過ごし方について見ていこう。
約45%が「YouTubeの動画を見まくる」を理想の暮らしとしている
UQコミュニケーションズ株式会社は、2023年12月12日~12月14日、2024年春より初めて一人暮らしを始める予定の男女553人、これまで一人暮らしを経験したことがある男女275人にインターネット調査を実施し回答を得た。
これから一人暮らしを始める人が理想とする生活はどんなものだろうか。66.5%が「何も考えずゆったりとした時間を過ごす」、次いで59.9%が「時間を気にせず趣味に没頭する」、44.8%が「YouTubeの動画を見まくる」と回答。5位には、40.5%で「動画配信サービスで動画を見まくる」もランクインした。これから一人暮らしを始める人は、のんびりしたいという気持ちと、何にも制限されず、好きなだけ動画視聴や趣味を楽しみたいという気持ちがあるようだ。
また、一人暮らし経験者への「寂しい時の過ごし方は?」という質問には、「YouTubeのおすすめ動画を見る」、「SNSを見る」という回答が上位に。一人暮らしの生活には動画視聴が欠かせず、ネット環境の整備が必須であることがわかる結果となった。
「Wi-Fiが繋がらない」ことが新生活のストレスに
一人暮らしを始めたその日に全てのものが揃うということはまずないが、ネット環境はいつぐらいまでに準備を整えればよいだろうか。これから一人暮らしを始める人に「ネット環境が整うまで何日なら許容できるか」質問したところ、約半数の46.8%が「その日に使いたい」、30.6%が「1-3日以内であれば許容」と回答している。しかし、一人暮らし経験者は、一人暮らしを始めたときに生活空間の不十分さで憂鬱を感じたものとして、33.5%が「Wi-Fiが繋がらない」と回答。早めのネット環境の整備が欠かせないがわかる。
さらに具体的に調査すると、「動画の画質が低くて動画を楽しめないこと」と「スマホが通信速度制限にかかってしまうこと」が同率38.0%となった。ネット環境が十分に整っていないことで、YouTubeなどの動画を楽しむことができず、はじめて一人暮らしをする人にとっては寂しさを紛らわせないと大きなストレスになるのだろう。生活に欠かせないものだからこそ、一人暮らしを始める際には早めに準備しておきたいものだ。
出典元:【UQコミュニケーションズ株式会社】