2020年がスタートして早一ヶ月が経とうとしています。今年、皆さんには年賀状が届いたでしょうか?
お正月をすっかり忘れたころにやってくるのが年賀状のお年玉抽選です。
先日令和初の抽選番号の発表がありました。年賀状のチェックはお済みでしょうか?
当たったけどどうしたらいいの?要らない年賀状はどうしたらいいの?といった疑問にお答えします。
そして、年賀状に隠しメッセージがあるということ、ご存知でしょうか?
もらってただ相手の近況を知るだけではない、年賀状の意外なあれこれをご紹介していきます。
オリンピックが当たるかも!?お年玉抽選
(Image:lazyllama / Shutterstock.com)
年賀状、正しくはお年玉付き年賀はがき。そう、お年玉が付いているのです。
年賀状をもらった方は是非確認して頂きたい!今年の景品と当選番号は下記の通りです。
(Image:post.japanpost.jp)
※開会式、閉会式ペアチケットは東京2020大会[寄附金付]年賀葉書が対象です
当たったらどうするの?
当たった年賀状をお持ちの方、おめでとうございます!
引き換え場所:郵便局窓口にて
引き換え期間:1月19日~7月20日の半年間
必要なもの :当選した年賀はがき ※三等以外の場合は運転免許証等の本人確認が必要です
そして、書き損じや余った年賀状があれば一緒に窓口へ持っていきましょう!
一枚5円の手数料はかかりますが、通常のはがきや切手と交換が可能です。
この他にもボランティア団体へ寄付することもできますので、捨てる前にご検討下さい。
意外と知らない、隠しメッセージとは!?
年賀状の印刷部分をよーく見てみると、干支やメッセージなど
見つけるとちょっとラッキーな隠し印字があるのです。
2020年、今年の年賀状はどうでしょうか。
まずは切手部分。
ねずみの中にある2020、見つけられたでしょうか?
下にもありますよ。
抽選番号の書いてある背景には、ねずみと米俵。
よく見てみると太陽の光も(ⅱ0ⅱ0)2020年を表しています。
今までの年賀状を保管されている方は、昨年以降の年賀状を見てみては?
おすすめは2018年。隠しメッセージ「あけましておめでとうございます」を見つけられたらすごい!
他にも面白い発見があるかもしれません……。