もしかして花粉症かも…?「花粉症@LINEヘルスケア」で重症度を実際チェックしてみてた

花粉シーズン真っ只中、花粉症の症状が気になり始めた方も多いのではないだろうか。
2020年2月21日に開設された「花粉症@LINEヘルスケア」では、花粉症の重症度チェックや病院の検索、予約、医師へのLINE上で健康相談が行える。
病院に行くほどでもないが、鼻水、目のかゆみ、くしゃみなどの症状が気になり始めた方はぜひチェックしてみてほしい。

LINEアカウントを友だち追加し花粉症の重症度チェックしよう

「花粉症@LINEヘルスケア」では無料で花粉症の重症度チェックができる。LINE公式アカウントを友だち追加し、メニューから「重症度チェック」を選択すると、症状チェックが始まる。

 質問は全部で8問。くしゃみや鼻をかむ回数、睡眠などについて聞かれる。

 全ての質問に回答すると、花粉症の重症度の判定結果が表示される。

 さらに「トークで医師に相談する」、「病院で相談する」、「Q&Aを見る」を選択することができる。

トークで医師に相談する

「花粉症@LINEヘルスケア」はLINEヘルスケアと連携しており、トークで医師に相談することができる。重症度チェックの結果が気になる場合は、医師に相談してみるのもよさそうだ。

 さらに、LINEヘルスケアでは2020年2月10日より無料で相談を受け付けるキャンペーンを行なっている。

 

LINEヘルスケアの無料相談受付の詳細は→こちら

 

 先ほどの重症度チェック後の「トークで医師に相談する」やトークルームメニューの「チャットで相談する」を選択すると、LINEヘルスケアに遷移し、相談を始めることができる。

 キャンペーンページに遷移後、「LINEヘルスケアで相談する」を選択すると、LINEヘルスケアの耳鼻咽喉科に相談するページが表示される。

 相談したい医師を選択し、「相談する」を選択すると、以下3つの相談方法が選べる。

 

●いますぐ相談する(30分)
●相談を予約する(30分)
●あとから回答をもらう(48時間以内/1000文字まで)

 予約日時(相談を予約する場合のみ)や基本情報、相談内容を入力し、決済方法を登録すると、選択した医師のトークルームが開く。

 相談のリクエストが承認されると30分間の相談がスタートする。

 些細な質問にも丁寧に回答してもらうことができ、安心感が得られた。我慢できないほどではない段階の花粉症のように、病院に行くほどではないが気になっている症状について相談したいときにぴったりのサービスである。
 また、普通に病院を受診したときには、トークでの相談ほどゆっくり話を聞いてもらうことはできないことも多いのではないだろうか。あくまで健康相談サービスなので、薬の処方や症状の診断をしてもらうことはできないが、既に病院を受診している場合でもこのように相談に乗ってもらえる環境は心強いだろう。

病院の検索・予約も「花粉症@LINEヘルスケア」で完結!

 重症度チェックやトークで医師に相談してみた結果、病院を受診してみようと思ったら、メニューの「近くの病院を探す」を選択。

 現在地から近くの耳鼻咽喉科を検索し、電話で受診予約をすることができる。

 重症度のチェックから医師への相談、病院検索までが簡単に行える「花粉症@LINEヘルスケア」。日本気象協会によると、東京では花粉飛散ピークがスギは3月下旬、ヒノキ花粉は4月下旬まで続く見込みだそうだ。
「花粉症@LINEヘルスケア」は下記URLまたはQRコードから友だち追加すると利用することができる。花粉症が気になり始めた方、ぜひ一度試してみてはいかがだろうか。

 

友だち追加URLは→こちら

LINE(ライン)

appstore playstore

文=らんらん/フリーライター

関連記事

TOPICS
ヘルス・ライフ最新記事

RANKINGランキング

6:00更新