アナタのところに「Amazonプライムの自動更新設定を解除いたしました!」というメールが届いていないだろうか? それフィッシング詐欺ですよ! ということで、今回は筆者に届いた「Amazonプライムの自動更新設定を解除いたしました!」というフィッシング詐欺メールのリンクを、あえて踏んでみて「最後までやるとどうなるか?」を検証してみたぞ!
本物そっくりのAmazon画面でつい騙されそうに……
最近、筆者のところに「Amazonプライムの自動更新設定を解除いたしました!」というメールが届いた。メーラーアプリで詐欺メール判定されていたが、筆者はたまたまAmazonプライム会員だったので、気になってメールを開いてみた。そのメールにある「会員情報の管理頁で確認」をクリックすると、今度は「Chrome」側でフィッシング詐欺サイトと判断され、真っ赤な警告画面が表示された。普通ならこの先に進むことはないだろうが、ここはあえて詐欺メールの正体を探るために先に進んでみる。
すると、通常のAmazonのログイン画面とそっくりな画面が表示され、メルアドやパスワードを入力する画面が表示された。ログインすると本物のAmazonにそっくりな画面の上に「請求先住所を更新する」という画面が表示される。URL部分をよく見れば「危険」と表示されアドレスが「iceduamazon.xyz~」となっているので、すぐに偽のAmazonサイトだと分かるのだが、「更新するまでアカウントにアクセスできません」と表示されているので、焦ってしまうと騙されそうになる。ここでうっかり本当のクレカ情報を入力すれば大変なことになるだろう。だが、本当に恐ろしいのはこの先である……。
Amazonのメッセージセンターにないメールは100%詐欺!
この詐欺メールが本当にヤバいと思ったのは、最後まで入力を終わると「おめでとう」と表示され、そのまま本物のAmazonサイト(ログイン済)に画面が切り替わってしまうことだ。これではまったく騙された感がないため、騙された人は詐欺だと気づかない可能性が高いのである。そうなると、クレカを止めることもないので被害が拡大してしまう。これは恐ろしい……。
もちろん、今回はメーラーアプリやChromeで詐欺警告が行われているので騙される人はほとんどいないと思う。だが、このような詐欺メールに引っかからないように、Amazonを騙る詐欺メールを簡単に見破る方法を紹介しておこう。それはAmazonの「アカウントサービス」メニューから「メッセージセンター」を選択し、「受信トレイ」に該当するメールがないか確認すること。ここに表示されないメールは100%詐欺メールだと判断できるのである。
※サムネイル画像(Image:Eric Broder Van Dyke / Shutterstock.com)