Amazonでギフトラッピング・メッセージ(ギフトの設定)の送り方 代引き詐欺と間違えられない方法も

誰しも、予告なくサプライズプレゼントをもらえば嬉しいもの……。実はそれ、Amazonからでもできるのをご存知だろうか? そこで今回は、あまり知られていないAmazonの「ギフトの設定」を紹介しようと思う。当然だが、併せて、代引き詐欺と間違えられない方法も紹介するそ!

Amazonでもサプライズプレゼントを贈ることは可能!

 誕生日やクリスマスなどの特別な日に、友だちや恋人などにサプライズプレゼントを考えている人も多いだろう。店頭であれこれプレゼントする商品を選ぶのは楽しいものだが、コロナ禍ではそれもなかなか難しい……。そんなときはAmazonでサプライズプレゼントを贈っちゃおう!
 まず、Amazonで自分以外の人に商品を贈るには、相手の住所がわかっているのが大前提となる。家族や恋人なら住所くらい知っているだろうが、友だちや会社の同僚などは住所がわからない場合もある。もし、相手がAmazonで「欲しい物リスト」を公開していれば、住所がわからなくても送ることができるのだが、これはあまり現実的ではないだろう。
 住所が分かったら、Amazonで商品を買って相手に贈ればいいが「プレゼントをAmazonの段ボールで贈られてもねえ……」と思った人も多いだろう。でも心配はいらない。Amazonにはちゃんと「ギフトの設定」があり、プレゼントを美しくラッピングしてもらうことが可能なのである。

まず、いつもどおりにAmazonで商品をカートに入れ、お届け先は相手の住所に変更しておく。次に、カート画面に「ギフトの設定」というボタンがあるので、これをクリックしよう。また、プライム会員なら無料でお届け日時も指定可能だ

プレゼントなら有料(314円)のラッピングを選択しよう。ギフトメッセージを入力するとメッセージカードも付けられる。さらに、「納品書に金額を表示しない」にチェックを入れると商品の金額を非表示にすることも可能。最後に「ギフトの設定を保存」を押せばOK!

ラッピング以外に「のしシール(蝶結び):御祝」も用意されている。出産や結婚などのお祝いはこちらを選択したほうがいいだろう。料金も157円と格安だ

 Amazonでサプライズプレゼントする方法は簡単だ。いつもどおりにAmazonで商品を選んでカートに入れたら、送り先に相手の住所を指定する。次に「ギフトの設定」をクリックして有料オプションの「ラッピング」や「のしシール」を選び、ギフトメッセージを入力すればOK。あとは「注文を確定する」を押すだけでいい。
 とはいえ、ここで気になるのが「サプライズプレゼントがAmazonの代引き詐欺と間違えられないか?」という懸念だ。最近は『【Amazon】急増中の「代引き詐欺」の裏事情!のように、Amazonで注文していない商品を勝手に送り付けてくる詐欺事件も多発している。下手をすると受け取ってもらえないのでは? そこで、筆者は実際に実家の家族宛にサプライズプレゼントを贈ってみた。すると、伝票に「このお届け物はギフト(贈物)です」と表示されて、贈り主の氏名もしっかり表示されていたのだ。これなら代引き詐欺と間違えられる心配はないだろう。アナタもサプライズプレゼントにAmazonを利用してみてはいかがだろうか。

実際に届いた商品には「このお届け物はギフト(贈物)です」と表示されており、贈り主の氏名も表示されていた。これなら代引き詐欺と間違えられることもないだろう

●Amazon「ギフトラッピングについて」(公式)は→こちら

文=佐野陽高/フリーライター

関連記事

TOPICS
ヘルス・ライフ最新記事

RANKINGランキング

18:00更新