ルームフレグランスや水回りの消臭など、世の中には「香り」を意識した商品が山ほど存在しています。そんな中で発見したのが、ダイソーの「ピローアロマミスト」なる商品。“枕専用のフレグランス”という珍しい存在に、思わず手を伸ばしてしまいました。
■デザインは残念…
そもそも同商品は「加齢臭が気になる」「なんか枕がおじさん臭い気がする…」という人向けではなく、あくまでも“香りづけ”のスプレー。消臭効果はないので気をつけましょう。
今回購入してきたのは、「ローズマリー」と「ラベンダー」の2商品。特にラベンダーは“リラックスしやすい”香りとして有名なので、睡眠時にピッタリかもしれません。
パッケージの左上にダイソーのロゴがガッツリ入っているのがちょっと残念ですが、全体的にエッセンシャルオイルのケースを思わせるオシャレなデザイン。ベッドサイドにこだわりがある人だと「ダイソー」感が目立つので置きにくいかもしれませんが、一般的な感覚ならギリギリ許容範囲といったところですね。
■本格派の香りで睡眠をしっかりサポート!
作りは通常のスプレーボトルと変わりませんが、肝心なのは中身の香り。まずローズマリーをひと吹きしてみると、清々しい爽やかな香りが広がりました。フレグランス製品は人によって好みが分かれますが、好き嫌いの少なそうな香りですね。水回りの洗剤を思わせる匂いでもあるので、似たような香りの洗剤を使っている人はお風呂掃除を連想してしまうかも。
一方のラベンダーは、ゆったりとリラックスできそうなナチュラルな香りです。噴霧した直後よりも、少し時間がたってからの方がちょうど良い香り方になるかもしれません。
実際に一晩使用してみると、ほのかな香りが朝まで持続。夜のリラックスにもおすすめですが、個人的には朝の爽やかな目覚めに一役買ってくれそうな気がしました。
ちなみに、パッケージのシールは綺麗にはがせる素材が使われています。デザインが気になる人はシールをはがして使ってもいいかも。青いボトルがシックな雰囲気を演出してくれるはずです。ぜひ、お気に入りの香りを枕元に用意してみてください。
※価格や内容はライターが購入当時のものです。