最近、空き巣や強盗が増えているが、ダミー(フェイク)の防犯カメラでも防犯効果は十分あるという。そこで最近SNSなどで話題になったのがダイソーの「防犯ダミーカメラ(フェイク セキュリティカメラ)」だ。“たった300円なのにクオリティが高すぎる”らしいので、さっそく筆者も買いに行ってみたが、すでに品切れ……。だが、諦めずに近所のキャン・ドゥで探すと、同じような防犯ダミーカメラが何と100円で売られているではないか! 果たして防犯ダミーカメラとしてちゃんと使えるのだろうか?
キャン・ドゥで100円「防犯ダミーカメラ」を発見!
近年、平和な日本でも空き巣や強盗の被害が増えている。防犯対策として防犯カメラを設置したくても本物は非常に高価なので、安価で買える本物そっくりな「防犯ダミーカメラ(フェイク セキュリティカメラ)」を設置する人も多いらしい。確かにフェイクであっても、泥棒側に〝この家は防犯対策をしているな”と思わせれば十分なのだ。
そこで最近SNSで話題となったのが、100均のダイソーで300円という驚きの価格で売られている「防犯ダミーカメラ」である。もちろん、撮影する機能はないが、見た目は本物の防犯カメラそっくりなので、家の玄関に取り付けておけば防犯効果は十分にある。さっそく、筆者はダイソーで探してみたが、どのお店もすでに品切れ……。本社に問い合わせると「倉庫にも在庫がない」とのことだった。そこで、筆者はダメ元でキャン・ドゥに行ってみると「あった! しかも100円じゃん!」。でも、本当に100円の防犯ダミーカメラなんて大丈夫なんだろうか?
キャン・ドゥで購入した防犯ダミーカメラは単三電池2本(別売り)を入れると赤いLEDが点滅すると言うもの。実際に電池を入れて両面テープで天井に貼り付けてみたところ、その本物感はハンパない。「これはダイソーの300円のものにも負けないクオリティでは!」というのが筆者の感想である。
ちなみに、ネジとアンカーも付属しているので、家の玄関などにも設置可能だが、とても防水機能があるとは思えないので、設置するときは雨が当たらない場所にしたほうがよいだろう。また、単三電池2本でどのくらい動作するのか不明だが、LEDが点滅するだけなのでかなり持つような気もする。もっとも、LEDが消えても防犯効果はそこそこあるはずだ。
ダイソーの製品が売り切れしているなか、ちゃっかり100円で防犯ダミーカメラを販売していたキャン・ドゥありがとう! ちなみにワッツでも同じような防犯ダミーカメラが100円で売られているようだ。もし、興味がある人は早めにゲットしてみては?
●キャン・ドゥ(公式)は→こちら