ジモティーを使ったことがあるだろうか。ジモティーとはどのようなサービスなのか、ジモティーの評判や口コミを交えて安全にジモティーを利用するための注意点について紹介するので、ジモティー利用を検討している方ぜひ本記事を参考にしてほしい。
ジモティーとは
読者の皆様はジモティーを利用しているだろうか。ジモティーというサービスの名前だけは聞いたことがあるが実際にジモティーを使ったことがある方は少ないかと思う。そこで、本記事ではジモティーの評判や口コミ、ジモティーを安全に使うために気をつけたい注意点、ジモティーと他のアプリとの違いについて紹介するのでジモティーをまだ利用した事が無い方はぜひ参考にしてほしい。
はじめに、本記事での主役でもあるジモティーとはどのようなサービスなのか、ジモティーを使うと何ができるのか紹介しよう。ジモティーとはどのようなサービスなのかご存知ではない方ははじめに確認してほしい。
・地元に特化した無料広告の掲示板
ジモティーとは地元でのやり取りに特化した無料の広告掲示板である。ジモティーを使うときには都道府県を指定して自分の生活している地域の人たちに向けて発信されている広告や掲示板の内容を探していくこととなる。また、スマホアプリ版のジモティーでは位置情報を使ってより地元に密着した掲示板を楽しむことができる。
・できることは?
ジモティーは無料で利用できる広告掲示板だということがわかっただろう。しかし、広告掲示板だと聞いても実際には、ジモティーをどのように使うことができるのかわからない方が多いだろう。そこでジモティーでできることを紹介する。
ジモティーの最も多い利用方法は個人間での物品の売買・譲渡だ。ジモティーは無料の掲示板のため、他のフリマアプリと違い発送サービスや決済サービスは提供されていない。そのため、基本的にはジモティーの掲示板利用者同士が話し合って直接取り引きを行う形になる。一見すると他のアプリと違い面倒にも思えるが、実際には地元だからこそ手渡しで渡したいような大型家電や無料でもいいので引き取ってほしいものなどをやり取りできて非常に便利だ。また、他のアプリと違い手数料などもかからない。
ジモティーではこのような物品の売買・譲渡以外にも、地域の掲示板という特性を生かしてバイトや社員を募集したり社会人サークルのメンバーを募集したりもできる。
ジモティーがどのようなサービスなのか確認できたところで、ジモティーを使うメリットやデメリットを見ていこう。ジモティーは他のフリマアプリなどとは違い無料の広告掲示板だという特徴がある。そのため、他のフリマアプリなどと比較した際にいくつかのメリット・デメリットを上げることができる。
・おもなメリット
ジモティーの最も大きなメリットに手数料が無料だという点が挙げられる。ジモティーは売買取引も含めて完全無料で利用することができる。通常、フリマアプリでは10%程度の手数料が発生するが、ジモティーはそれらとは違い売買取引について一切の手数料がかからないのだ。また、ジモティーの売買取引に関するメリットとして手渡しが可能な点や応募条件によって相手に荷物を取りに来てもらうこともできるので、大きな家電や家具を梱包・発送する手間が省けるというメリットがある。これだけでもジモティーを使うメリットが大きく引っ越しなどで梱包や発送の時間がない方も手軽に利用できるのだ。
ジモティーのメリットとして、売買取引以外にメンバーやバイト、里親などジャンルを問わずにさまざまなメンバーを募集できるという点がある。ジモティーでは社会人サークルや料理教室などさまざまなメンバー募集があるのでぜひ一度ジモティーを覗いてみてほしい。中にはYouTuberやバンドメンバーを募集するような投稿もある。
・おもなデメリット
ジモティーのデメリットとして、ジモティーの運営側はジモティーでのやり取りに対してほとんど関与することは無いというデメリットを上げることができる。ジモティーでは売買取引についてもすべてが当事者同士のやり取りになるので、金銭面でトラブルが起きた際にも補償などは受けることができない。また、売買取引に関するデメリットとして、ジモティーは掲示板なので決済サービスを提供していないというデメリットもある。ジモティーでは直接会っての取引が前提なので通常はその場で現金払いするのが慣例である。
ジモティーのデメリットとして、出品されている商品についても実際に購入できるかはわからないというデメリットもある。このデメリットは投稿者にもよるがジモティーでは売買取引について実際に売るか売らないかは投稿者が決めることができるがめ、他のフリマアプリと違い、購入手続きをしたから購入できるというものではないのだ。
また、ジモティーの最大のデメリットとして実際に取引相手と会うことが前提というデメリットがある。この点についてはジモティーのメリットでもあるが同時にデメリットということもできる。とくに若い女性は気になるところだ。
ジモティーの評判は?
ジモティーのメリット・デメリットについて確認できたところで、ジモティーの評判として良い口コミの評判と悪い口コミの評判を確認してみよう。ジモティにはさまざまな良い点と悪い点がある。
・良い口コミ
ジモティーの良い評判として、ジモティーに対して好意的な良い口コミを紹介しよう。ジモティーの良い評判・口コミとして、ジモティーは大きな家電・家具でも引取できる人が取りに来てくれるから助かるという良い評判・口コミをよく耳にする。この良い評判・口コミは実際に引っ越しに利用した方などがよく口コミとして投稿しているものであり、発送の手間も省けて便利だという。
また、ジモティーの良い評判・口コミとして、捨てるのにお金がかかるものでも無料で引き取ってもらえたという良い評判・口コミもある。ジモティーには最低価格が無いのでまだ使えるが自分はもう使うことはなく、捨てるのにお金がかかるものなどはジモティーで無料て譲渡することができるのだ。
ジモティーの売買取引や譲渡以外でも良い評判・口コミは多い。ジモティーのメンバー募集での良い評判・口コミとして平日休みのために友人と予定が合わない人同士でカラオケや映画を楽しむことができたという良い評判・口コミがある。
・悪い口コミ
ジモティーの悪い評判として、ジモティーに対して好意的ではない悪い口コミを紹介しよう。ジモティの悪い評判・口コミとして、無料で投稿されてはいるもののゴミのようなものが多いという悪い評判・口コミがある。これは無料の掲示板という特性上仕方のないものではあるが注意したい点だ。
ジモティの悪い評判・口コミとしてドタキャンされたという悪い評判・口コミがある。ジモティは誰でも掲示板に投稿、応募できる反面実際に会うまではどのような人が取引相手なのかわからないことが多い。評価制度もあるが評価0というユーザーも少なくなく、実際に取引しようとするとドタキャンされたという悪い評判・口コミも耳にすることが多い。
ジモティでの売買取引は実際に対面で行うことが多い。そのため、ジモティの悪い評判・口コミとして対面で値引き交渉されたという悪い評判・口コミもある。気の弱い人であれば相手の要求に嫌でも応じてしまうことがある。また、この悪い評判・口コミと合わせて、ジモティを利用するとくに女性からすると取引相手と実際に対面するのが怖いという方も多い。
これまでジモティのメリットやデメリット、良い評判・悪い評判を紹介してきた。これらを踏まえてジモティーを使うときに注意しておきたいポイントがいくつかある。これからジモティーを使うことを検討している方は、ジモティーを安全に使うための注意点について参考にしてほしい。
・【注意点①】相手の評価を確認してから取引をする
ジモティーを安全に使うための注意点として、ジモティーで取引を行う際には必ず相手の評価を確認するという注意点がある。ジモティーは他のフリマアプリと違い直接対面する事が多いサービスだ。そのため、ジモティーを使う悪質なユーザーもおりそのようなユーザーと直接対面してしまうとトラブルに巻き込まれてしまう可能性があるのだ。
・【注意点②】自宅での取引はしない
ジモティーはメリットでも紹介したように大きな家具や家電でも取りに来てもらうことができるのが魅力だ。しかし、当然ながら自宅に取りに来てもらった場合、取引相手に自宅がバレてしまう。そのため、ジモティーで取引を行う際には自宅ではなく別の場所で取引を行うのがオススメだ。
・【注意点③】支払いや受け取り方法を事前によく確認する
ジモティーは他のフリマアプリなどとは違い取引の間に運営が関与することは無いので、ジモティーで売買取引を行う際には支払いや受け取り方法について、事前にジモティーの投稿画面でよく確認してわからないことがあれば、問い合わせ質問しておくことが重要である。
ジモティーと他のサイトやアプリとの違いは?
これまでジモティーの評判や注意点について紹介してきた。最後にジモティーと他のサイトやアプリとの違いについてみておこう。
・【違い①】メルカリ
「メルカリ」はスマホのフリマアプリでは最大大手のサービスだ。そのため、ジモティーの売買取引と比較される方も多いだろう。ジモティーとメルカリでの取引の最も大きな違いは、取引の間に運営が関与するか否かだ。
ジモティーは前述したように、取引の間に運営が関与することはなく受け渡しや支払いは当事者同士で相談することになる。対してメルカリでの決済方法はメルカリ側が用意して、万が一取引でトラブルが合った際にはメルカリ運営がその取引を検証してくれる。
また、発送方法についても基本的には対面での手渡しはなく、メルカリが提供する配送サービスや宅急便などを利用して発送することで取引を行う。
・【違い②】ラクマ
「ラクマ」もメルカリと同様に取引の間には運営が関与してくれるので、ジモティーに比べて売買取引という面では安心して取引を行う事ができる。
・【違い③】Twitter
最近はSNSである「Twitter」上で不用品の売買を行っている方も多い。そのような面で見るとジモティーとTwitterは似たような使われ方をされているようにも見える。
だが、TwitterはやはりSNSのためジモティーのように売買やメンバー募集の専用ツールや評価などもなく、ジモティーに比べて取引でのトラブルも多いのが特徴だ。
・【違い④】クラウドワークス
ジモティーはバイトなどの求人を募集することができる。そのため、「クラウドワークス」との違いを気にする方も多いだろう。だが実際には、ジモティーとクラウドワークスはまったく異なるサービスであることがわかる。
ジモティーはただ単に自分が募集した仕事のメンバーを集めるに過ぎず、集まった相手へ仕事を依頼する方法などはすべて当事者が準備しなければいけない。対してクラウドワークスは完全に仕事を依頼するためのプラットフォームなので、クラウドワークス上だけで完結する仕事も少なくない。
※サムネイル画像(Image:jmty.jp)