世代を超えて愛される日本文化の中のひとつに“アニメ”がある。各世代によってその時代に放送されていた様々なアニメ作品が人気となるのが一般的だが、とあるランキングで、近年大ヒットした“あのアニメ”がどの年代からも高い支持を得ていることが明らかとなった。今回は、世代別に見た人気作品の傾向についてお伝えしていきたい。
名探偵コナンが最も面白いと思うアニメ2位にランクイン、1位は?
アンケート配信システム「Collector/コレクター」を提供するモニタスは6月8日、Collectorを活用し実施した「50万人に聞いてみた!アニメに関する調査」の結果を発表した。その中の「誇りに思う日本の文化」を問う設問では、1位の「和食」や2位「神社・仏閣」などがランキングに並ぶ中、「アニメ」も4位にランクイン。“ジャパニメーション”という言葉も生まれるなど、日本がアニメの流行の発信地として世界的に認知されていることも大きく影響しているのだろう。
とくに若い世代ほどアニメを誇りに思っているという回答が多く、10代では54.8%の回答者がアニメを挙げ、和食などを抜いてトップの支持率を集めていた。
そんな多くの支持を得ていたアニメの中で「最も面白いと思うアニメ」も投票が行われランキングとして発表されている。ダントツの1位は「鬼滅の刃」。惜しくもトップに届かず2位となったのは「名探偵コナン」だ。コナンはとくに女性層からの支持が厚く、60代で1位になるなど「70代以上」の世代以外すべてでトップ3となった。3位以降も、「ONE PIECE」「ドラゴンボール」「ドラえもん」と、こちらも日本を代表するアニメの数々が並んだ。
国民的アニメの数々を下し1位となったのは、やはり「鬼滅の刃」だ。2位のコナンがおよそ3万票に対し、4.9万票を集める圧倒的な人気を見せつけた。なんと男女ともに全世代でトップ3に入るほど、世代を超えて支持されていることも判明。70代以上男性の「1位・サザエさん、2位・鉄腕アトム、3位・鬼滅の刃」という並びは、鬼滅が歴史的な作品の仲間入りを果たしたようにも感じられる。
やはり2020年頃に大ブレイクし、社会現象を巻き起こしたモンスターコンテンツの人気は圧倒的だった。2021年もその人気は下降する気配を見せておらず、今後もこの勢いは続いていくことだろう。
一方でランキングの8位には“ネクスト・鬼滅の刃”との呼び声も高い「呪術廻戦」がランクインしている。こちらも年末に劇場版の公開が控えているなど上がり目は十分。これから鬼滅に追いつけ追い越せの人気の伸びを見せることだろう。今後の人気アニメ作品のランキングからも目が離せなくなりそうだ。
出典元:「アニメ」を日本の誇りに思う文化と回答した人の割合は10代で1位。全年代でも4割超。「鬼滅の刃」は全ての年代でランキング上位に!【モニタス】
※サムネイル画像(Image:image_vulture / Shutterstock.com)