アニメや漫画で「様」を付けずには呼べないキャラクターのランキングが発表された。「風の谷のナウシカ」の「ユパ様」や「ドラゴンボール」の「フリーザ様」、「鬼滅の刃」の「無惨様」を抑えて1位となったのはどの作品の誰か。架空の人であるにも関わらず、敬称をつけないと許されない気持ちにさせられるのも納得という存在感あるキャラクターたちが並んだ。
1位は北斗の拳の「ジャギ様」
アンケートサイトのgooランキングで、「『様』を付けないと呼べないキャラクターランキング」が発表された。
漫画やアニメといったフィクションの存在であるにも関わらず、呼び捨てにできないと思わせる独特の存在感。そんな数多いるキャラクターの頂点となる1位を獲得したのは、「北斗の拳」の「ジャギ様」だ。ジャギは主人公・ケンシロウの3番目の兄にあたる人物で、ケンシロウと敵対する残虐な悪役。手下に「様」付けで呼ばせるだけでなく自分らも「様」付けで名乗っていることから、読者にとっては呼び捨てにするイメージすら湧かないのかもしれない。
2位となったのは「銀河英雄伝説」の「ラインハルト様」だ。本名はラインハルト・フォン・ローエングラムであり、壮大な物語全体の主人公である。親友であり側近のキルヒアイスが「様」付けで呼んでいることが発端だが、”常勝の天才”という異名を持つ聡明さと端正な外見が魅力のキャラクターだ。読者からは憧れの念を込めて自発的に呼ばれており、恐怖感を持って暗黙の「様」付けをさせる1位のジャギ様とは正反対である。
そして3位には、社会現象とも呼べるほどの大ブームを巻き起こした鬼滅の刃のキャラクターで鬼たちの絶対権力者である「鬼舞辻無惨様」が3位に入った。人間から見れば圧倒的な力を持っている鬼たちがひれ伏すほどに恐れる強さを持ち、鬼たちの首領でありながら配下の鬼に対しても容赦しない無慈悲なキャラクターとして作中に君臨し、ファンからも無惨様と呼ばれるに至った。もしかすると、アニメの放送が進みストーリーが佳境に入っていけばいくほど、無惨様の出番が多くなりそのファンも増えていくかもしれない。
また4位以降にも漫画「海月姫」の「ジジ様」、ドラゴンボールの「フリーザ様」が5位、風の谷のナウシカの「ユパ様」が6位となった。またユパ様と同率6位に「テニスの王子様」の跡部景吾こと「跡部様」もランクインした。
ひとくちに「様」付けすると言っても、その人物に向けられる気持ちはさまざまだ。圧倒的な畏怖の念にもとづくものもあれば、王子様や憧れの人に向けるようなきらきらとした憧憬の念、恩師に向けるような穏やかな尊敬の念など、込められる気持ちはそれぞれ違う。しかし性格的な共通点はないものの、どのキャラクターもその存在が物語をより魅力的にしているという点で異論はない。パッと頭に浮かぶようなキャラクターに恵まれた作品はとても幸運だ。
出典元:「様」を付けないと呼べないキャラクターランキング【gooランキング】
※サムネイル画像(Image:amazon.co.jp)