上京してきた人々が口をそろえて言う「東京は怖い」。あながち間違いではない。東京には安全なエリアだけでなく、地域によってその度合いも様々だ。危険な香りゾーンもまた東京のディープな魅力のひとつなのだが、うっかりと足を踏み入れて危険な目に遭いそうになってしまったらたまったものではないだろう。そんな悲劇を回避するために、今回は「東京都民が選んだ治安が良い東京23区ランキング」を、気になる家賃相場とともにご紹介しよう。
治安が良い東京23区ランキング、5位・渋谷区、4位・杉並区
ハウスメーカー・工務店の情報サイト「おうちパレット」は、東京都民を対象に23区の「治安の良さ」について調査し、集計結果を発表している。今回はその中から、特に高評価だった上位5区を抜粋して紹介する。
治安が良い東京23区ランキング、第5位は「渋谷区」。若者が騒いでいる印象が強いエリアだが、実際は代官山や恵比寿といった落ち着きのある街の多い区である。賃貸情報サイト「ホームメイト」によると、家賃相場は7.88万円。イメージより高くない。
第4位には「杉並区」がランクイン。高円寺の「純情商店街」や、荻窪の「荻窪南口仲通り商店街」など、プチ観光スポットとして親しまれる魅力的な商店街があり、温かい雰囲気が漂う街である。家賃相場は6.64万円と安め。
続いて第3位には「中央区」がランクイン。銀座や日本橋といったきらびやかなエリアを有する区であり、基本的にどこに行ってもかげりがない。その分家賃相場も10.78万円と高めではあるが、昼夜問わず安心して過ごせる区だ。
第2位には「文京区」がランクイン。東京大学をはじめとする多数のエリート校が密集しているこのエリア、2020年1~12月の犯罪認知件数は堂々の23区最小である。家賃相場は8.68万円だが、学生も多いため探せば安い物件もありそうだ。
そして、第1位に輝いたのは「目黒区」。中目黒や自由が丘のある目黒区は、一言で表すと“落ち着いた東京”。パトロールカーによる「生活安全パトロール」が実施されているほか、地域住民によるパトロール活動も行われており、町全体で犯罪を防ごうとしている。家賃相場は7.79万円とそこまで高くないため、20~30代にも人気だ。
ちなみに今回のランキングでワースト1位となってしまったのは足立区。東京で住居を探す際は参考にしてみては。
出典元:東京都民に聞いた!東京23区住みやすい街ランキング【2021年版】【おうちパレット】
出典元:東京23区の家賃相場から賃貸物件を探す【ホームメイト】
出典元:区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数【警視庁】
※サムネイル画像(Image:Sira Anamwong / Shutterstock.com)