日本三大都市のひとつで、2025年には日本国際博覧会(大阪・関西万博)が開かれる大阪。その開催に伴い、近年都心部を中心に大規模な再開発計画が着々と進み、大阪の街々は大きく進化している。
そこで今回はそんな注目が高まっている都市・大阪のなかでも人気の高い街はどこなのか、あるアンケート結果から見ていこう。紹介するのは、「大阪府民に聞いた、大阪府、引っ越ししたい街ランキング」。果たして最も多くの大阪府民に選ばれ第1位に輝いたのは、大阪のどこの街だろうか?
大阪府民が引っ越したいの街、3位から5位は…?
株式会社NEXERが運営する、住宅系の情報を発信するウェブメディア「おうちパレット」が大阪府で人気の引っ越し先エリアを2021年8月に調査し、ランキング形式で発表した。対象となったのは大阪府内に在住する男女238名。ここではそのランキング一部抜粋し紹介する。
ではまず、第5位から。第5位は「茨木市」(7票)。京都府とも接しており、大阪市のベッドタウンでもある茨木市。犯罪発生率が少なく、治安の良さと、京都や大阪市内へのアクセスのよさが魅力のようだ。
次いで第4位は、「枚方市」(8票)。淀川沿いの広い河川敷は公園となっているなど、暮らしやすい自然環境と、中心部は再開発が進み快適なシティライフも送れるバランスの良い街。また、関西人に愛される老舗遊園地「ひらかたパーク」があり、子育て世帯にも人気が高い。
続いて第3位は、「吹田市」(13票)。大阪府の北部に位置し、大阪方面はもちろん、神戸や京都へのアクセスも良いエリアだという。大阪大学や関西大学など大学が多く、落ち着いた雰囲気の街。同市を選んだ人のコメントには「治安が良い」や「行政サービスが行き届いている」といったコメントが多かった。
では、残る第2位と第1位はどこの街だろうか。大阪に詳しい人ならば、ここまでくればなんとなく予想はついてしまうかもしれない。第2位は、15票を獲得した「堺市」だ。大阪市に隣接している同市は、そのアクセスの良さから大阪市へ通勤する人のベッドタウンであり、大阪市に次ぐ規模の都市。堺駅周辺には繁華街が広がり、商業施設も充実している。一方で賑やかな繁華街を離れた南部には自然も多く、ファミリー層に人気だ。
そして、大阪府で引っ越ししたい街の第1位はなんと62票と圧倒的多数の支持を得た「大阪市」。大阪府の中心となる街だ。交通の便は抜群、梅田や難波、心斎橋、天王寺などショッピングや娯楽施設も数多く、不便さを感じることはまずないだろう。企業も数多く集まり、日本全国から多くの人が集まる街でもある。大規模な再開発が進み、2025年に向けてより便利に暮らしやすい街へと生まれ変わっていて、今後も大阪の人気No.1の街であり続けそうだ。
大阪府民に聞いた、引っ越ししたい大阪の街ランキングはいかがだっただろうか。活気あふれる大阪の街々、エリアによってはさまざまな意外な表情もある。大阪府民は、より活気の都会の街が人気が高いことがよく分かった結果だった。あなたなら、どの大阪の街に住んでみたいだろうか。もしも引っ越しを考えている人がいれば、ぜひ参考にしてみては。
出典元:大阪府民に聞いた!大阪府引っ越ししたい街ランキング【おうちパレット】
※サムネイル画像(Image:おうちパレットリリースより引用)