【ネタじゃない】天下一品とルコックとのコラボで完成した、あまりにもこってりラーメンなスニーカーが話題!

創業50周年を迎えた人気ラーメンチェーン店の「天下一品」。2021年11月10日にラーメン(並)無料券が配布されることが話題になったことも記憶に新しいが、今度はなんとラーメンがスニーカーになったという。コラボレーションしたのは1882年にフランスで生まれたあの超有名スポーツブランド・ルコックスポルティフ。ラーメン×スポーツブランド?一体何が起きたのか!?

どう見ても天下一品なのに、どう見てもおしゃれ。脳が混乱するコラボスニーカーの完成度

(Image:prtimes.jp)

企業がエイプリルフールによくやる“ネタ”のようだが、ネタではなく現実に発売される

プレスリリースでデサントが、「ルコックのロゴの鶏と鶏ガラスープが共通点で実現したコラボ」と、大真面目に語っていることに、まず困惑させられる。「『食とファッション』と、異なる業態でありながら“鶏”と“周年”という共通項を持つコラボレーションを実現することで、スニーカーファンやラーメンファンのみならず、多くの方にブランドを知っていただくきっかけと、新たな価値を創造してまいります」……近年4月1日には、企業がこぞって自社商品のパロディや実現不可能な商品をさもホンモノかのようにツイートするエイプリルフールネタが定番化しているため、「なんだネタか」と勘違いするほどの“ネタ感”がすごい。でもこれ、もうすぐ実際に発売されるスニーカーなのである。

(Image:prtimes.jp)

違和感があるのに見慣れたデザイン。天下一品でファッショニスタになれる日が来るとは

「LCS R」シリーズは、誕生から30周年を迎えるルコックのアイコン的スニーカーだ。天下一品とコラボレーションしたスニーカー同シリーズの中でも特に傑作と名高い「LCS R800」を最新の技術で再構築した「LCS R800 Z1」。靴職人・五宝賢太郎氏をアドバイザーに迎え、足型を一から再設計するなどをしたハイスペックモデルだ。そのスニーカーとしてのすごさを知れば知れるほど「そんな名スニーカーが我ら天一とコラボするなんて」と嬉しいやら戸惑うやらで頭の中が忙しい。しかもルコックは、ヒールタブのロゴマークの大事な鶏を鶏ガラにしてしまっている。

こってりスープの深みを表す異なるベージュ系カラーに、ネギを表す黄緑がアクセント、シューレースは「麺」「ネギ」「追いスープ」をイメージした3本が付属。サイドに刺しゅうされた天下一品のロゴもシューズ全体のデザインに絶妙にマッチしている。……って当たり前だ!これは、我らが愛する天一のラーメンそのものをスニーカー化したものなのだから。

さらに天下一品のヒストリーや木村勉会長の名言がプリントされたオリジナルデザインのシューズBOXに入れて販売されるという。もしかして、ルコックのえらいさんが相当な天一マニアなのか……!?

ちなみにお値段は税込み1万4300円。販売はデサント公式通販→こちらで11月10日から。

この違和感あるのかないのかわからないシュールかつクールな一足。ルコックと天下一品のユーモアと本気ぶりは、まさに“天下一品”というところか。

出典元:天下一品とのコラボレーションスニーカー発売!【le coq sportif

※サムネイル画像(Image:prtimes.jp)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

TOPICS
ヘルス・ライフ最新記事

RANKINGランキング

18:00更新