「レギュラーガソリン」が最も安い都道府県ランキング、同率3位千葉県・岩手県、2位三重県、160円台を切る1位は?【11月8日時点】

「できるだけ安くガソリンを入れたい」とは自動車を所有する人なら誰しも思うことだろう。最近ではガソリンの平均価格が9週連続で値上がりしているというニュースも飛び交っているが、ガソリンスタンド店や時期、地域によってもガソリン価格は異なる。今回は、ガソリンスタンド情報を共有するクチコミサイト「gogo.gs」が公開する都道府県ごとのガソリン平均価格をもとに、全国で最もガソリンが安い都道府県ランキングを紹介する。

関東エリアから千葉県が、東北エリアから岩手県が3位に

セルフか有人かによっても価格が異なるガソリンスタンド

11月4日、日本エネルギー経済研究所石油情報センターは、2021年11月1日時点のレギュラーガソリンの店頭の全国平均価格が前週に比べて1.4円高い168.7円だったことを発表した。9週連続値上がりをするなど、ガソリン価格の高騰が話題を呼んでいる。

その原因といわれているのが、大幅に上昇している原油の輸入コストだ。また、原油価格はニューヨークの市場で価格が決定されるため、ドルが値上がりしていることも少なからず影響しているという。原油コストの高騰により全国各地でガソリン価格の高騰が余儀なくされる中、ガソリン価格が最も安い都道府県は一体どこなのだろうか。

さっそく、2021年11月8日時点での「gogo.gs」に掲載されたレギュラーガソリン1リットルあたりの平均価格が安い都道府県ランキングトップ3を見ていこう。

レギュラーガソリン1リットルあたり「161.9円」で同率3位に食い込んだのは、「千葉県」と「岩手県」。どちらも全国平均の165.7円より3.8円安く、関東エリアでは千葉県が、東北エリアでは岩手県が断トツで安いことが明らかとなった。東京都などの都心から千葉県へ出かけた際には、ガソリンを満タンにして帰るのがおすすめだ。

(Image:Robert Bodnar T / Shutterstock.com)

車両価格との兼ね合いもあるが、どれだけ燃費の良い車を購入するかも節約のカギとなりそうだ

2位には、「三重県」(161.3円/レギュラーガソリン1リットルあたり)がランクイン。平均より4.4円も安く、東海エリアでも屈指の低価格を誇る。三重県在住の人からも「数年前まで全国で一番安いと思ってた」「三重県の中でも伊勢市には安いところが何故か多い」などの声が寄せられている。

そして1位には、関西エリアに位置する「和歌山県」(159.4円/同)が選ばれた。11月7日時点で唯一160円台を切っており、平均からも6.3円の差をつけて堂々の1位に輝いた。和歌山県民の中には「確かに安いと思う。他県に行った際にガソリンの値段見てレギュラーとハイオクを間違っちゃいそうでした」という人も。ちなみにこの値段でも先週比で3.0円上昇しているという。もはや異次元の安さを保っていた様子が伺える。

一方、47都道府県の中で最もレギュラーガソリンの値段が高かったのは、174.9円の「高知県」となった。最も安い和歌山県と比較するとレギュラーガソリン1リットルあたり15.5円もの差があり、「レギュラー満タンで」などと言おう日には、どれだけの差がつくのか考えるだけでも恐怖だ。

そのほかネットには「和歌山県の最安値でもやっぱり高いと思う。はやく安くなってほしい」「値上げされるガソリンのせいで家計へのダメージが大きい。ガソリン価格の看板を見るだけでため息がでる」など、ガソリン価格の高騰に思い悩む車所有者のコメントが寄せられている。いつになればガソリン価格が安くなる日は来るのだろうか……。

出典元:都道府県平均 ガソリン価格ランキング(レギュラー)【gogo.gs

※サムネイル画像は(「写真AC」より引用)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

TOPICS
ヘルス・ライフ最新記事

RANKINGランキング

6:00更新