メルカリで商品を複数出品している際、たまに「同じ人が自分の出品する商品を複数購入してくれる」というケースがあります。
同じ場所に発送するため、出品者からすれば「できれば同梱してまとめて発送したい」ところです。
しかし、メルカリのルールでは同梱発送は必ずしも推奨されていません。今回はメルカリの同梱発送の可否や「どうしても同梱発送したい場合」の手順を解説します。
メルカリで「同じ人が複数商品を購入した」場合は同梱発送してOK?
メルカリでは「同じ人が複数商品を購入した」場合、出品者目線では同梱発送した方が「発送の手間が省けて楽である」というケースがあります。
しかし、メルカリでは同梱発送はあまり推奨されていません。メルカリでは「1商品1伝票1発送」が原則であり、特にゆうゆうメルカリ便・らくらくメルカリ便では同梱発送が禁止されてもいます。
メルカリ公式サイトには、「同梱で発送され、万一何らかのトラブルがあった場合、適切なサポートや補償が行えない場合がございます」と記されており、発送は取引ごとに行うことが推奨されています。
2つの出品のうち1つが「完了できない」状態となる
メルカリの同梱発送の最大のリスクは、2つの出品のうち1つが「完了できない」状態になることです。
たとえば「ゆうゆうメルカリ便」「らくらくメルカリ便」の場合、発送時にコードが発行されます。つまり、2つの出品を1つの段ボールで同梱発送した場合、発送処理されるのは「コードを発行した1つ分の商品」だけ。受け取り評価も発送処理した1つ分だけになり、売上金も1つ分だけになってしまいます。
なお「ゆうゆうメルカリ便」「らくらくメルカリ便」以外の場合、同梱発送は禁止されてはいません。しかし購入者が送料を払っている場合は、1つ分の荷物の送料を出品者が着服する形になってしまいます。購入者に無断で同梱発送することは、絶対にやめましょう。
メルカリで複数商品をまとめて発送したい場合の対処法
メルカリでどうしてもまとめて発送したい場合、商品が購入される前に「購入希望者と個別に相談し、専用出品ページを作成する」ことが解決策となります。
相手が2商品の購入を希望している場合、2商品をセットにした専用出品ページで購入してもらうことで「1商品1伝票1発送」で処理できるためです。
同梱発送を前提とした、専用出品ページの作成方法は以下の通りです。
専用ページに購入者を誘導したら、元の販売ページを公開停止します。公開停止は以下の手順で行います。
ゆうゆうメルカリ便・らくらくメルカリ便でまとめて発送したい場合は?
ゆうゆうメルカリ便、らくらくメルカリ便でも「同梱発送したい商品をまとめた専用出品ページを作って購入してもらう」という方法であれば規約違反に当たりません。よって上記で解説した手順で、問題なく同梱発送することができます。
まとめ
メルカリは「1商品1伝票1発送」が原則のため、購入希望者に断りなく複数商品を同梱してまとめて発送することはトラブルのもとになります。特にゆうゆうメルカリ便・らくらくメルカリ便では同梱発送自体が禁止されているため注意してください。
同梱発送を行いたい場合は、今回紹介した手順に従って専用出品ページを用意したうえで「1商品1伝票1発送」で処理するようにしてください。
※サムネイル画像(Image:slyellow / Shutterstock.com)