メルカリで出品した商品は、「新着」や「検索結果」の画面に表示されます。しかし、出品した商品が何らかの原因で表示されないこともあります。本記事では、メルカリで出品した商品が新着や検索結果に出ない理由と、その対処法を解説します。
メルカリで出品した商品が「新着」や「検索結果」に出てこないのはなぜ?
メルカリでは、出品した商品は数分後に検索結果「新しい順」の画面に表示されます。ただし、メルカリの検索結果は、基本的に購入者のニーズに合わせた商品が優先的に表示されるようになっています。そのため、出品した商品がすぐに検索結果でも上位表示されるとは限りません。
また、出品した商品名の誤字が原因で、他のユーザーが検索しても出てこない状態になっているケースもあります。
メルカリで「出品した商品が検索結果に出ない」その他の理由
下記4つの理由が原因で、メルカリで出品した商品が検索結果に表示されないこともあります。
・短時間に大量に出品している
・メルカリで禁止されている出品物を販売している
・「圏外飛ばし」などメルカリのペナルティの対象となっている
・同じタイトルの商品を2つ以上出品している
短時間に大量に出品している
短期間でメルカリに大量の商品を出品すると、出品済みの商品が検索結果に表示されないことがあります。メルカリでは、短時間での大量出品は「販売機会の均等性」を損なうとして、不適切な行為と見なされます。
その場合、さらなる出品は控えて、しばらく時間を置いてから再出品してみてください。それでも検索結果に表示されない場合は、出品済みの商品を削除し、時間を置いてから、今度は少しずつ出品してみましょう。
メルカリで禁止されている出品物を販売している
メルカリでは、犯罪や違法行為に使用される可能性があるもの、危険物や安全性に問題があるものなど、トラブルの原因になる可能性がある商品の出品が禁止されています。これらに該当する商品を出品した場合、検索結果に表示されないことがあります。
また、新型感染症の流行にともない、「供給不足の商品」や「相場とかけ離れた価格での出品」に対しても、厳しい取り締まりが行われるようになりました。たとえば、マスクを高額で出品する行為が該当します。
「圏外飛ばし」の可能性
「圏外飛ばし」とは、メルカリユーザーの間でよく使用されているワードで、「新着商品であるのに検索にヒットしないこと」を指します。
大量出品や禁止物を出品したり、新着への掲載を目的として再出品や金額変更を繰り返したりすると、「圏外飛ばし」の対象となります。
ただし、メルカリ事務局は圏外飛ばしの基準について明示しておらず、「どんな場合に圏外飛ばしの対象になるか」は現在のところユーザーの推測に過ぎません。あくまで可能性の範囲として留意しておきましょう。
同じタイトルの商品を2つ以上出品している
同じタイトルの商品を2つ以上出品すると、検索結果に1つしか表示されないことがあります。
出品した商品が新着/検索結果に出ないときの対処法
出品した商品が新着や検索結果に出ないときは、時間を置いて出品し直してみてください。商品タイトルの表記ミスが原因のこともあるので、正しく入力できているか再度確認してみましょう。
商品名や商品説明文を変えて再出品する方法
メルカリで出品した商品が検索で出てこないときは、下記の手順で商品名や商品説明文を変えてから再出品してみましょう。
同じ商品が2つ以上出品されていると、他のユーザーが間違って購入してしまい、トラブルの原因となりかねません。検索結果に表示されていなかったとしても、再出品後は必ず古い商品を削除しておきましょう。
まとめ
メルカリでは、短期間の大量出品や同名の商品の重複出品などにより、出品済みの商品が検索結果に表示されないことがあります。少し時間を置いてから、商品タイトルや説明文を変更して再出品してみると、検索結果にきちんと表示されるようになるでしょう。