楽天モバイルユーザーが、楽天市場「お買い物マラソン」でSPU+16倍を達成する方法

楽天モバイルは2022年10月で月1GB未満は実質0円サービスを終了しました。これを契機に楽天モバイルの解約を考えている人も多いでしょうが、もし、楽天市場でよく買い物をしている人なら、解約するのはちょっと待ってください。実は、11月から楽天モバイル契約者はSPUで最大+3倍になり、「お買い物マラソン」では上限の+16倍も狙えるのです。果たしてその方法とは……?

2022年11月から楽天モバイルユーザーはSPUが+3倍に!

楽天モバイルユーザーなら、2022年10月末をもってRakuten UN-LIMIT VIIに移行し、「月1GB未満なら実質0円サービス」を終了したのはご存じでしょう。

「タダじゃないならもういいや」と思って楽天モバイルの解約を考えている人も多いでしょうが、ちょっと待ってください。

(Image:rakuten.co.jp)

楽天モバイルのプランは「Rakuten UN-LIMIT VII」に移行し、それとともに月1GBまでの0円サービスは廃止した。現在は月3GBまでなら月額1,078円が最低料金となっている(画像は楽天モバイル・ニュースレターより転載)

皆さんご存じのとおり、楽天市場では楽天グループのサービスを利用することでポイント還元率がアップされる「SPU」が大きな魅力となっています。

この楽天市場のSPUにおいて、2022年11月1日から楽天モバイルの「Rakuten UN-LIMIT VII」契約者向け特典のポイント還元率が、「+1倍」から最大「+3倍」にアップされているのです。詳しくはこちらの記事で確認してください。

具体的には、11月1日から楽天モバイルの「Rakuten UN-LIMIT VII」契約者向けSPU特典のポイント還元率は「+2倍」に。ダイヤモンド会員の場合は「+3倍」までアップされているのです。

また、「+2倍」の場合の上限は6,000ポイント、「+3倍」の上限は7,000ポイントとなります。これによって、楽天SPUの最大倍率も「14倍」から「16倍」にアップされました。

●楽天モバイル「楽天モバイル、11月1日より「SPU」の 「Rakuten UN-LIMIT VII」契約者向け特典をポイント最大+3倍に変更」は→こちら

(Image:corp.mobile.rakuten.co.jp)

11月1日から、楽天モバイルユーザーのポイント還元率は楽天SPUに統合された。「Rakuten UN-LIMIT VII」+「ダイヤモンド会員なら」+3倍。ダイヤモンド会員以外の「Rakuten UN-LIMIT VII」契約者は+2倍となる(画像は楽天モバイル公式サイトより転載)

(Image:rakuten.co.jp)

22年11月から楽天SPUの最大倍率は16倍になるが、ひとつのサービスで+3倍をゲットできるのは「楽天モバイル」だけとなっている(画像は楽天モバイル・ニュースレターより転載)

2022年11月4日(夜8時)〜11月11日(午前1時59分)まで、「楽天市場」では恒例の「お買い物マラソン」が開催される予定です。

もちろん、楽天モバイルで「Rakuten UN-LIMIT VII」を契約していれば、SPUが最大+3倍されるので、かなりお得に買い物ができます。

楽天経済圏にオールインしている人なら、「楽天カード」「楽天銀行」「楽天市場アプリ」は当然利用しているでしょうから、これだけで+4倍となります。

これに「楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT VII契約+ダイヤモンド会員)」で+3倍の対象になっていれば、通常ポイント+1倍を含め簡単に+7倍を実現できるのです。

さらに、11月4日からの「お買い物マラソン」で10店舗買い回りすれば、+9倍されて合計16倍までSPUをアップさせることも可能となっています。

■お買い物マラソンで最大16倍を実現する方法

・通常ポイント→+1倍
・楽天カード通常分→+1倍
・楽天カード特典分→+1倍
・楽天銀行+楽天カード→+0.5倍
・楽天市場アプリ→+0.5倍
・楽天モバイル→+3倍
※Rakuten UN-LIMIT VII契約+ダイヤモンド会員
・10店舗買い回り→+9倍
合計=16倍

たとえば、下記のようにお買い物マラソンで10店舗買い回りして3万円分の買い物をした場合で比較してみましょう。

もし、SPUが+4倍の人は1,227ポイントしか獲得できませんが、楽天モバイルを契約して+3倍が適用されると4,827ポイントを獲得できるため、3,600ポイントも多くポイントを獲得することができます。

ちなみに、お買い物マラソンに年4回参加したとすると、4,827ポイント×4回=1万9,308ポイントも獲得できるため、楽天モバイルを契約していないときより、1万4,400ポイントもお得になる計算です。

これなら、楽天モバイルで毎月最低料金の1,078円を支払ったとしても、その分は楽天SPUのポイントで回収することができるでしょう。

(Image:corp.mobile.rakuten.co.jp)

こちらは「お買い物マラソン」で3万円を利用した場合の表。①通常ポイントだけなら300pt、②+4倍なら1,227pt、③楽天モバイル契約で+3倍=+7倍なら2,127pt。さらに10店舗買い回りして+9倍(計16倍)なら、4,827ptがもらえる(画像は楽天モバイル・ニュースレターより転載)

まとめ

いかがでしょうか? 楽天モバイルは22年10月末で月1GBまでは0円サービスを終了しましたが、その分は、楽天市場のSPUで取り戻せる特典を用意していることがお分かりいただけたでしょう。

何しろ、楽天SPUでは楽天モバイルだけが最大+3倍になりますし、SPUの最大倍率16倍を達成するには、楽天モバイルが欠かせない条件になっているのです。

とくに、楽天経済圏にどっぷり浸かっている人なら、安易に楽天モバイルを解約しないほうがいいのではないでしょうか? そのほかの理由についてはこちらの記事で確認してください。

※サムネイル画像(画像は一部編集部で加工しています)

藤原博文
編集・ライター。長年、パソコンやスマホ、サブカル関連雑誌の編集部を渡り歩いてきた編集者。個人的に株式、投資信託、FXなどの投資活動を活発に行っているほか、クレカや電子マネー、スマホ決済アプリなどのポイ活にものめり込み、最近はマネー系の記事も数多く手掛ける。

関連記事

TOPICS
マネー最新記事

RANKINGランキング

18:00更新