楽天ポイント/楽天キャッシュの意外な貯め方を実際にやってみた! その結果は

最近、改悪が続く楽天界隈。とはいえ、お買い物などに使用できる“楽天ポイント”や“楽天キャッシュ”が貯まるという点では、楽天のサービスはなにかとお得です。

楽天ポイントを貯めるための方法として、いくつか有名なものが存在します。たとえば、ワンダフルデー(毎月1日)、いちばの日(毎月18日)、5と0のつく日(毎月5、10、15、20、25、30日)などポイントが増える日を狙って楽天市場で買い物をする方法。

さらに、お買い物マラソン、大感謝祭、楽天スーパーDEALやSPUなど、さまざまなキャンペーンを組み合わせて、商品を購入する方法はよく知られている方法ですが、他にも意外と知られていない“効果的にポイントやキャッシュをためる方法”があるのです。そこで、実際のポイント獲得画面を確認しながら、4つの方法を実践してみました。

Rakutenリーベイツ利用で最大20%ポイント還元

まずは「楽天ポイント」をためる方法をご紹介します。楽天ポイントは楽天のさまざまなサービスで貯めることができ、買い物だけでなく、旅行やスマホ代、投資や保険など多様なシーンで使えるポイントサービス。1ポイントあたり1円として使用できます。

1つ目は「Rakutenリーベイツ」というサイト。提携しているブランドなら、Rakutenリーベイツを経由して買い物をするだけで、購入価格に対して最大20%楽天ポイントが貯まります。

Rakutenリーベイツ画面

実際にRakutenリーベイツで、どれくらいたまるのか検証してみた

実際にどれくらいたまるのでしょうか? 実際の履歴を見てみましょう。今回は8800円の商品を購入した際のポイントを確認していきます。Rakutenリーベイツの「ポイントバック履歴」を開くと、440ポイント(5%)が付いていました。

Rakutenリーベイツのポイントバック履歴で確認

獲得ポイントは、楽天ポイントカードアプリでも確認することができます。

Rakutenリーベイツのポイントも楽天ポイントカードアプリで確認

店舗によって還元の割合は変わるので、その都度、確認してくださいね。

毎日タップするだけ! 楽天のアプリでポイ活

マメな人にオススメなのが「ポイ活」。ポイ活の強みは、毎日タップするだけで無料でポイントを獲得することができる点です。楽天では「Rakuten PointScreen」「Rakuten PointClub」「Rakuten ウェブ検索」などでできるので、お好みのものを利用してみましょう。

たとえば、Rakuten PointClubだと、どのくらいのポイントがたまるのか

今回は、Rakuten PointClubのアプリで検証します。

メニュー画面から「楽天リワード(ポイントミッション)」を開く

メニュー画面から「楽天リワード(ポイントミッション)」を開くと、今月の獲得ポイントが表示されます。

今月の獲得ポイント

そして、画面下のタブで画面を切り替えると、「ミッションリスト」が展開。毎日、達成できるものや週に1回達成できるものなど、ミッションによって獲得ポイントが異なります。

ミッションリスト

今回の画面だと、毎日1ポイント獲得できるものが2ミッション、毎週1ポイント獲得できるものが2ミッションなので、1カ月(31日)計算で70ポイント獲得することができます。

これだけで見るとわずかですが、継続的に他のポイントアプリを併用することで何倍ものポイントを獲得することも可能に。どれも簡単なミッションなので、労力を最小限に、無料でポイントをゲットできるのは嬉しいですね。

料理好きにオススメ! 楽天レシピを投稿でポイントゲット

料理が好きな人は「楽天レシピ」を利用するとよいでしょう。楽天レシピは自分のレシピを投稿できるサイトで、お気に入りの投稿者をフォローしたり、投稿されたレシピを実際に作って「つくったよレポート」をその投稿者に送ることもできます。

楽天レシピの投稿者画面

つくったよレポートをもらうと、さらにポイントがもらえる

楽天レシピでは、主に3つの貯め方があります。まずは、レシピを投稿して10ポイント獲得する方法。次に、つくったよレポートで料理を作った感想を投稿して5ポイントゲットすることができます。

たとえば、レシピを毎月30品投稿し、つくったよレポートを毎月30品投稿すると、月に450ポイント、年間で5400ポイント貯めることが可能。やり方次第でかなりのポイントが稼げることがわかります。

楽天レシピ「つくったよレポート」

さらに、自分のレシピにつくったよレポートを投稿してもらうと5ポイント獲得できます。自分のつくったレシピが評価されて、ポイントももらえるので積極的にレシピを投稿するモチベーションにつながるでしょう。

楽天レシピ「つくったよレポート」で5ポイント獲得した画面

投稿したROOM経由で購入してもらえれば、楽天キャッシュをゲット

最後は、「楽天キャッシュ」をためる方法をご紹介しましょう。楽天キャッシュは、楽天市場、楽天トラベル、ラクマなどのインターネットサービスと、楽天ペイアプリ加盟店などで使用できる電子マネー。楽天カード、楽天銀行、ラクマ、楽天ウォレットなどからチャージできる優れものです。

ROOMとは

使用するのは「ROOM」。ROOMは楽天市場で販売されている商品専用のSNSです。使い方は、まず自分のオススメの商品や、実際に購入した商品を選択して投稿。閲覧者がその投稿を経由して、商品を購入したら楽天キャッシュをゲットできます。

ROOM画面

内訳は、楽天アフィリエイトから付与される「通常報酬」(商品価格の2~4%)と、「ROOMランクボーナスの成果報酬」の2種類。ROOMランクボーナスはBランク以上でもらえ、Bランクで1%、Aランクで2%、Sランクで3%進呈されます。投稿から多くの人を楽天市場へ誘導した実績や、既存の画像に加えてオリジナル写真の投稿をするなど、指定の条件をクリアしてランクを上げれば、付与金額を増やすことができますよ。

実際のポイント獲得画面を確認してみた

では、実際にROOMで商品を投稿し、取得した楽天キャッシュを確認してみましょう。ROOMでの報酬を見る際は、「楽天アフィリエイト」のサイトを使用します。メイン画面から「レポートを見る」をクリック。

Rakutenアフィリエイト「レポートを見る」をクリック

アフィリエイトレポートを確認すると、今回、購入された13,200円の商品から、成果報酬264をゲットできたことがわかります。

Rakutenアフィリエイトレポート画面

この時、筆者はCランクだったので「通常報酬」(2%)のみの付与でした。

Rakutenアフィリエイト確定実績画面

確定実績は翌々月に反映され、こちらも楽天ポイントカードアプリで確認することができます。

楽天キャッシュも楽天ポイントカードアプリで確認

今回紹介した方法は、誰でも挑戦しやすいものばかり。ぜひ、これらのテクニックを駆使して、効率的に“楽天ポイント”や“楽天キャッシュ”をゲットみてはいかがでしょうか?

※サムネイル画像は(Image:「Rakutenリーベイツ」公式サイトより引用)

木村義孝
千葉県出身。副業フリーライターとして2年活動したあと独立。子育ての苦労と楽しさを噛みしめつつ、マンガ趣味の影響で始めた料理にも全力投球している。セダンに憧れを抱いているが、家族とのドライブを楽しめるクルマを模索中。

関連記事

TOPICS
マネー最新記事

RANKINGランキング

6:00更新