近年存在感を増しているインターネット銀行。コロナ禍による外出自粛などの背景もあり、インターネットバンキングやアプリなどを使うことで実店舗に行くことなく、オンライン上で手続きを完結できるメリットを実感した人もいるはずだ。そのような注目のサービスについて、4月18日にインターネット銀行に関する調査結果が発表された。女性から支持されるインターネット銀行ランキングや重視するポイントなど、話題のトピックを深掘りする内容となっている。
最も利用されているのは楽天銀行! 総合満足度NO.1は……
「インターネット銀行についての調査」の結果を公開したのは、園児とママ・パパの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行するこどもりびんぐ。同社が手掛けるリサーチ事業を通じて、全国の女性788人に調査した。
ここでいうインターネット銀行とは、対面式の実店舗を展開せずに、インターネット上での取引サービスを展開する銀行を指す。代表的な銀行としては、PayPay銀行、セブン銀行、イオン銀行などが挙がり、世間的にもメディアや広告などで目にする機会も増えている。事実、同調査ではインターネット銀行の利用経験者は37.2%を記録している。
数あるインターネット銀行のなかで、回答者から最も利用されているのは楽天銀行と判明した。理由としては「使いはじめると便利でポイントも貯まるし、利率もよい」という高評価の意見が紹介されている。
一方で、預金金利や手数料、そして総合満足度で第1位となったのはあおぞら銀行BANK。3冠獲得の同行には利用者からは「都銀などより多くの利子がつく。預金額やデビッドカードの使用などの条件で振込手数料が無料になるのがうれしい」という声が寄せられた。
高評価銀行は「預金の金利」「振込手数料・ATM手数料のお得感」に特長あり!
楽天銀行やあおぞら銀行BANKに関する利用者の声からもわかるように、支持されるインターネット銀行には理由がある。「利用時に重視したこと」の設問で、44.9%の票を集めたのは「預金の金利がよい」、第2位・第3位には「振込手数料のお得感」と「ATM手数料のお得感」となった。
物価高などお財布にとって厳しい状況が続きそうな2023年。お金と切っても切れない銀行なだけに、よりお得に利用するためにもインターネット銀行の開設・利用を検討するのもいいだろう。
出典元:【株式会社こどもりびんぐ/PR TIMES】