人生最大の買い物ともいわれるマイホーム。その一世一代のライフイベントに寄り添うのが「住宅ローン」だ。万が一の時の心強い味方となるよう信頼できるものを選びたいところ。そこで今回はオリコンが実施した住宅ローンランキングを紹介したい。1位に輝く住宅ローンはどこなのか、そしてユーザーは何を重視しているのだろうか。
ソニー銀行が「満足度の高い住宅ローン」に選出!団体信用生命保険の充実さなどが高評価
第三者の立場で顧客満足度調査を行うoricon MEが、実際の利用者を対象に実施した「2023年 オリコン顧客満足度®調査 住宅ローン」。その結果が8月1日に発表された。サンプル数14,569人というオリコンならではの大規模調査から見えてきたのは、利用者から信頼されるある企業の存在だった。
123社にのぼる調査企業のなかから総合1位に輝いたのは「ソニー銀行」。2年ぶり12度目の総合1位に返り咲いた住宅ローンは、「団体信用生命保険の充実さ」、「サイトのわかりやすさ」で1位の評価を受けたほか、「商品内容の充実さ」「担当者の対応」「審査・契約手続き」「繰り上げ返済」で2位、「金利」「手数料・保証料」で3位とあらゆる項目で高い水準であることを示した。特に「団体信用生命保険の充実さ」においてはお客様に住宅ローンを安心して利用してほしいという思いから注力してきたようで、見事前回以上の評価を獲得した。あわせて「担当者の対応」も同社のポイントであり、友人や知人に推奨するうえでは欠かせない部分として評価されている。
地域別では「地方銀行」が上位に。寄り添う姿勢が住宅ローンには不可欠
地域別では8地域中4地域で地方銀行が満足度1位になっている。東北や甲信越・北陸、中国・四国などでは1位のみならず上位を地方銀行が占めており、住宅ローンは地方銀行が強みを発揮する分野といえる。
高評価を受けているのは「金利」や「手数料・保証料」などの金銭関係のほか、融資に関する知識の豊富さやいざという時の対応の早さの指標となる「担当者の対応」だ。高い買い物になるだけに不安はつきものであり、そこに寄り添う人間味も住宅ローンを決めるうえでは大事ということだ。東北エリアの1位であるプロクレアホールディングスでは子会社の青森銀行とみちのく銀行の一部店舗で両行のローン専門拠点共同店舗の運営を開始し、利用者からの相談の窓口を拡大。さらに利用者にサポートしていこうという意思が伝わってくる。
いま現在評価されている住宅ローンが名を連ねる同ランキング。マイホームを検討中の人は参考にしてみてはいかがだろうか。
出典元:【オリコン株式会社/PR TIMES】