JR東日本の交通系ICカード「Suica」はプリペイド式なので、使用前に残高チャージしておかないと使えません。もし、駅の自動券売機から離れた場所で残高不足になったときは、コンビニのレジでもチャージできますが、実は一部のコンビニATMなら、現金でSuicaの残高をチャージできるのをご存じでしょうか?
Suicaの残高は全国のコンビニでチャージできる!
Suicaをはじめとする交通系ICカードは、鉄道やバスに乗るだけでなく、コンビニやカフェなどでの支払いにも使えて便利ですよね。ただし、Suicaはプリペイド式なので、残高が不足していると電車に乗ったり買い物することができません。
駅から離れた場所でも、モバイルSuicaならクレカやJRE POINT、J-CoinPayなどでもチャージできますし、ビューカードならオートチャージを設定することが可能ですが、カード型Suicaの場合はチャージできなくて困ってしまうこともあるでしょう。
もし、カード型Suicaを手軽にチャージしたいということなら、やはり日本全国にあるコンビニがいちばん便利です。セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソンの3大コンビニはもちろん、デイリーヤマザキ、セイコーマート、ミニストップ、NewDaysなどがSuicaのチャージに対応しているんですね。
いずれのコンビニでも、レジで「Suicaにチャージしたい」と告げて現金を渡し、ICカードリーダー部分にSuicaをタッチすればチャージできます。もちろん、モバイルSuicaでも同じようにコンビニのレジでチャージすることができますよ。
●JR東日本「チャージ方法」は→こちら
セブン-イレブンやローソンの新型ATMでSuicaをチャージ可能!
Suicaにチャージするのに、なんとなく混雑しているコンビニのレジに並ぶのがイヤだという人もいるでしょう。その場合は、コンビニATMを利用することも可能です。
たとえば、セブン-イレブンに置かれているセブン銀行ATMや、ローソンに設置されたローソン銀行の新型ATMなら、レジを通さず自分でSuicaに現金でチャージすることができるのです。
もちろん、これらのコンビニATMはモバイルSuicaへのチャージにも対応していますよ。
●セブン銀行「ATMを使う」は→こちら
●ローソン銀行「新型ATMの特徴」は→こちら
●セブン銀行ATM
【交通系ICカード】Kitaca/Suica/PASMO/TOICA/manaca/ICOCA/SUGOCA/nimoca/はやかけん※PiTaPaは除く
【電子マネー】nanaco/楽天Edy
●ローソン銀行ATM(新型)
【交通系ICカード】Kitaca/Suica/PASMO/TOICA/manaca/ICOCA/SUGOCA/nimoca/はやかけん※PiTaPaは除く
【電子マネー】WAON/楽天Edy
実際にセブン銀行ATMでSuicaをチャージしてみる!
それでは、実際にセブン-イレブンに設置されているセブン銀行ATMを使って、Suicaを現金チャージしてみましょう。
基本的には、セブン銀行ATM画面のメニューで「メニュー」→「交通系電子マネー」を選択。次にリーダー部分にSuicaを置いたら、チャージ金額を選択して現金を投入すればOKです。
もちろん、チャージ金額上限は残高を合わせて最大2万円までですが、お釣りも出るので、もし1万円札しかない場合でも、数千円の少額チャージすることも可能となっています。
セブン銀行ATMでSuicaにチャージする方法
まとめ
いかがでしょうか? 今回はコンビニATMでSuicaをチャージする方法を紹介しました。もし、駅から遠い場所でSuicaを使いたいのに残高が足りないときは、近くのコンビニでも手軽にチャージできることを思い出してくださいね。