キャッシュレス決済の普及が相次ぐ中、QRコード決済が大きな躍進を見せている。一方で、クレジットカードを使う機会が少なくなっている方もいるかもしれない。しかし、数ある調査の中では、まだまだキャッシュレス決済で最も利用している方法として、クレジットカードは1位に躍り出る根強さを持っているのも確かだ。そんなクレジットカードの中でも、ひと際利用者が多い印象を受けるのが「楽天カード」である。
今回は、そんな楽天カード利用者の意識調査を見ていきたい。
楽天カードって実際どうなの?
テレビCMやWeb広告で度々目にする楽天カード。もしかしたら読者の中にも利用者がいるかもしれない。それほど身近に感じられる楽天カードはなぜこれほどまでに人気を博しているのだろうか……。
株式会社GVが運営するクレジットカードなどのお金に関する情報メディア「まねーぶ」は、全国20代~60代の楽天カード保有者100人に意識調査を実施。楽天カード保有者100人に利用状況やポイントの貯め方・使い道など、楽天カードに対する満足度に関する意識を調べた。
調査の結果、楽天カードへの満足度については、50.0%の人が「まあまあ満足」と回答し、「とても満足」と回答した人と合わせて86.0%となり、多くの人から好評価を得ていることがわかった。また、回答者の意見には「複数サービス利用でポイントの倍率が上がり貯めやすい」、「年会費がかからない」などといった声があり、多くのユーザーが楽天市場だけでなく複数の楽天関連サービスを利用しているとのことだ。やはり2020年10月時点で11年連続顧客満足度1位という不動のポジションを維持しているだけのことはある結果だと言えよう。
さらに、年間どのくらい楽天ポイントを貯めているかについては、85.0%が「20,000ポイント以下」という結果に。また、ポイントの貯め方については、「楽天市場」と回答した人が90人と1番多く、その貯まったポイントの使い道については、「ネットショッピング(楽天市場)」と回答した人が81人と非常に多い結果となった。
楽天市場で楽天カードを使用し、楽天ポイントを貯める。貯めた楽天ポイントを使用して楽天市場でまた買い物をするという、言わば楽天経済圏が生れているのだ。
楽天経済圏を使い倒すため、利用者は日々楽天ポイントに関する情報を積極的に受信しているようだ。あなたも楽天カードを賢く利用することで、お得な生活を過ごせるかもしれない。そうイメージできるところがもう既に他のカードとは違う楽天カードの強みだと言える。業界をリードしている楽天の動きに、今後も目が離せない。
参照元:【まねーぶ調べ】11年連続顧客満足度1位の楽天カード、ユーザーのリアルな満足度は? スマホ、投資、ふるさと納税まで、楽天利用で年間50,000ポイント以上貯める人も【ドリームニュース】
※サムネイル画像(Image:rakuten-card.co.jp)