もはや日常生活の一部となっているだろうキャッシュレス決済。中でもQRコード決済が大きな躍進を見せている。QRコード決済の代表格と呼ばれているのは「PayPay」だろう。「100億円あげちゃうキャンペーン」など注目度の高い還元企画により、認知度を一気に向上していいき、大きな話題を呼んだ。しかし、「楽天ペイ」もまた根強い人気を持っている。あなたの周りも、ひょっとしたらPayPayよりも楽天ペイをフル活用しているかもしれない。
今回は、そんな楽天の魅力とランキングに迫っていきたい。
楽天ペイの顧客満足度って実際どうなの?
サービス産業の生産性を測るうえで重要な「顧客満足」を数値化・可視化して、企業や業種の成長に資する情報として用いることを目的とした日本最大級の顧客満足度調査である2020年度JCSI(日本版顧客満足度指数)調査。なんと楽天ペイは、キャッシュレス決済業種において「推奨意向」第1位の評価を獲得。それも2年連続であるから驚きだ。
2年連続となると、よほどユーザーからの楽天ペイの評価は高いように見える。楽天ポイントがたまることが大きな魅力のひとつなのだろう。
そんな満足度ではPayPayを超えているかのような楽天ペイは、楽天カードと連動させて、ポイントをより多く獲得している人もいるだろう。そんな楽天カードもまた、楽天ペイと同じく評価が高い。2020年度JCSI(日本版顧客満足度指数)調査では、クレジットカード部門でも楽天カードが顧客満足度スコア1位に輝いている。
楽天ペイと楽天カードが結びついたメリットとしては、「楽天経済圏」が思い浮かぶだろう。楽天ペイや楽天カードを使用して楽天ポイントをため、楽天市場で楽天ポイントを使用しながらまたしても楽天ポイントを貯める。そして貯めた楽天ポイントを使用して楽天市場などでまた買い物をするという循環が生れる「楽天経済圏」。楽天経済圏を使い倒そうと、日々利用者は情報集めに奔走していることだろう。
人々をここまで突き動かし、満足させる楽天の仕組みから今後も目が離せない。
参照元:2020年度 JCSI(日本版顧客満足度指数)第3回調査結果~楽天カード クレジットカード業種 12年連続顧客満足1位~【公益財団法人 日本生産性本部】
※サムネイル画像(Image:slyellow / Shutterstock.com)