近所にイオンがある人なら、毎日の買い物でWAONポイントを貯めていると思うが、実は資源ごみのリサイクルでもWAONポイントが貯まるのをご存じだろうか? 普段タダで捨てているペットボトル、新聞紙、牛乳の紙パックをリサイクルするだけで、WAONポイントがもらえるのだから、イオンに買い物に行くついでに資源ごみを持って行ってみてはいかがだろうか?
イオンなら資源ごみでWAONポイントがもらる!
日本全国どこにでもあるイオン。アナタも近所のイオンで毎日のように買い物をしているのでは? イオンでは税込200円の買い物で1WAONポイントが貯まる電子マネー「WAON」があるが、実はイオン(マックスバリュ等)にはリサイクルステーションが設置されており、資源ごみのリサイクルでもWAONポイントがもらえるのをご存じだろうか? 対象となる資源ごみはペットボトル、古紙、紙パックの3種類だが、店舗ごとで対応は異なるので、イオンの公式サイトで事前に確認しておこう。基本的には古紙が中心でペットボトルや紙パックまで対応している店舗は少なめとなっている。
そもそも、資源ごみは自治体ごとで回収されているが、わざわざ洗浄して指定場所&指定曜日に出す必要があるうえにお金はもらえない。その点イオンのリサイクルステーションなら、ペットボトル5本で1pt、古紙1kgにつき1pt、紙パック10枚につき1ptがもらえるのだから、利用しない手はないだろう。
■イオンのリサイクル
【ペットボトル】5本につき1WAONポイント
【古紙】1kgにつき1WAONポイント
【紙パック】10枚(300g)につき、1WAONポイント
各資源ごみの出し方をチェックしておこう!
イオンで資源ごみを出すにはルールがあるので、事前に確認してから持ち込もう。まず、ペットボトルは5本で1WAONがもらえる。回収できるのは2Lまでの透明なペットボトル(PETマーク付)に限定されており、必ずキャップを外してボディのラベルをはがす。もちろん、内部は軽く洗浄すること。また、ペットボトルはつぶさずに持ち込む必要がある点は注意したい。
次に、古紙の場合は1kgで1WAONを獲得できる。対象となるのは新聞紙、漫画、カタログ、雑誌などと幅広いが、出すときは紐でまとめ持ち込むことが条件となっている。
そして、牛乳などの紙パックは10枚で1WAONポイントになる。水ですすいでハサミで切り開いたら、乾かしてから持ち込むこと。ただし、内側がアルミコーティングされたものや汚れているものはNGとなっている。
後日WAONポイントを受け取るのを忘れずに!
イオンのリサイクルステーションは駐車場などに設置されており、自分で資源ごみを持ち込むスタイル。店舗ごとにリサイクルステーションの利用方法は異なるが、たとえば、古紙の場合は最初に重さを計り、WAON機能付きのカードをかざしたら回収ボックスに入れてポイントを受け取るボタンを押せばいい。これでリサイクル作業は終了だ。
だが、これでWAONポイントをゲットできたわけではない。WAONポイントの受け取りは、リサイクルステーションを利用した翌月5日以降にWAONステーションやイオン銀行ATMに行って操作する必要があるのだ。また、WAONポイントは10WAONポイント単位でないと受け取れない点にも注意が必要。10WAONポイント未満の場合は次回に繰り越されることになっている。しかも、WAONポイントの受け取りには期限があり、4月1日〜9月30日までに付与されたポイントは翌年3月31日まで、10月1日〜翌年3月31日までに付与されたポイントは翌年9月30日までに受け取らなければならないのだ。せっかくもらったポイントをムダにしないように気を付けてほしい。
●WAON「リサイクルステーション 対象店舗」(公式)は→こちら