今やごく当たり前のものになってきたスマホ決済サービス。でも、あまりにもたくさんの〇〇Payが乱立して、どのお店で何が使えるのか分かりにくいだろう。そこで、オトナライフ編集部では独自にPayPay、楽天ペイ、d払い、au PAY、LINE Pay、メルペイが、どのファミレス、カフェ、ファーストフード、レストランで使えるかを調査してみたぞ!
あのお店で使えるスマホ決済サービスはどれ!?
PayPay、楽天ペイ、d払い、au PAY、LINE Pay、メルペイ……、普段アナタはどのスマホ決済サービスを利用しているだろうか? コンビニならほとんどのスマホ決済が利用できるが、ファミレス、カフェ、ファーストフード、レストランとなると、お店ごとに使えるスマホ決済サービスは微妙に異なってくる。もちろん、複数の〇〇Payを用意しておけばどれかが使えるし、クレカや電子マネーならほとんどのお店で使えるので、実際に支払いで困ることはないだろうが、どうせならお得なスマホ決済を利用したいところだ。
そこで、オトナライフ編集部ではファミレス、ハンバーガー、カフェ、寿司・牛丼、うどん・カレー・食堂の5ジャンルに分けて、いったいどのスマホ決済が使えるのか独自に調査してみたぞ。今回の一覧表は基本的に2021年5月時点で、各チェーン店が公式サイトで公表しているデータに基づき一覧表を作成しているが、フランチャイズ店の場合は、各お店が独自に異なるスマホ決済サービスを導入していることもある。また、メルペイはコード払いとiDを利用した2種類の決済方法があり、どちらか片方しか対応しない場合もある。したがって、実際の店舗で扱っているスマホ決済サービスが、一覧表とは多少異なる場合があることは事前にご了承願いたい。
■【ファミレス編】スマホ決済対応表(2021年5月最新版)
■【ハンバーガー編】スマホ決済対応表(2021年5月最新版)
■【寿司・牛丼編】スマホ決済対応表(2021年5月最新版)
親会社が積極的かどうかで明暗が分かれた!
いかがだろうか? スマホ決済に積極的なゼンショーグループではココス以外のすき家、なか卯、ビッグボーイ、はま寿司でスマホ決済がフルマーク。また、すかいらーくグループのガスト、バーミヤン、ジョナサンもフルマークだ。これに対し、サイゼリヤ、マクドナルド、ロッテリア、サブウェイ、ルノアール、大戸屋などは、スマホ決済にあまり積極的ではないことが分かる。確かに、スマホ決済やクレカなどのキャッシュレス決済は、お店側が数%の手数料を負担しなければならないので、薄利多売のお店では導入しにくいのだろう。
なお、楽天ペイが使えなくても楽天Edyが使える店舗は多いし、まれにスマホ決済には非対応でも、楽天ポイントやdポイントには対応するお店もある。そのようなお店では、ポイントでの支払いが可能だったり、現金払いでもポイントカードを提示してポイントをゲットすることはできる。
●PayPay「使えるお店」は→こちら
●楽天ペイ「使えるお店」は→こちら
●d払い「街のお店から探す」は→こちら
●au PAY「au PAYの使えるお店」は→こちら
●LINE Pay「LINE Pay使えるお店ガイド」は→こちら
●メルペイ「使えるお店」は→こちら
※スマホ決済サービスは各店舗により対応が異なる場合がありますので、各店舗のHP等でご確認ください