最も利用するポイントランキング、1位は圧勝で「楽天ポイント」だが意外なあのポイントが大苦戦

「ポイントカードお持ちですか?」と聞かれることがもはや当たり前となっている昨今。皆さんも何種類かのポイントを、店舗によって使い分けていることだろう。その中でも、日常生活で最もよく使われているポイントサービスは何なのだろうか。SBI生命保険は、ポイントサービスを利用している20~60代の男女を対象に、日常の買い物で使うポイントサービスについての調査を行った。

すると、意外なポイントサービスが苦戦している現実が明らかになったのだった。

まずは第10位~第5位まで。“日常の買い物”、というくくりではマイルは貯まらない?

(Image:image_vulture / Shutterstock.com)

コンビニよりお手頃価格で、ちょっとした食料品まで揃うのがドラッグストアの強み

日常の買い物などで利用するポイントサービス、回答全体で第10位となったのは「航空系ポイント(マイル)」でわずか2.3%。“マイラー”と言われる人たちもいるほど人気のあるポイントサービスだが、日常生活の買い物、というくくりでは航空系クレジットカードを使う人以外には、縁遠いサービスだ。第9位は「交通系ポイント」で6.8%。いわゆる交通系ICカードの利用で貯まるポイントだ。下位となった理由は、やはり他の決済サービスを使う人の方が多いからか。

第8位は「家電量販店のポイント」7.3%。家電量販店では冷蔵庫や洗濯機、パソコンなど額の大きなものを買うため貯まりやすいが、日常での利用頻度は低い様子。7位は「nanacoポイント」で13.2%。意外に低いとも思えるが、こちらはセブン-イレブンやイトーヨーカドーをメインに使っているという人は貯めやすいが、それ以外の人とっては貯めづらさがネックである。

第6位は「ドラッグストアのポイント」で17.1%。日常生活という点では、薬だけでなくちょっとした食料品がコンビニよりおトクに買えるため、利用する人が多いからだろう。第5位は「WAONポイント」で20.1%。イオン系スーパーマーケットでの買い物で使える・貯まるのはもちろん、洋服や化粧品などさまざまな加盟店で使えることも大きなポイントだろう。

(Image:slyellow / Shutterstock.com)

あっという間に貯まるそのスピードを実感したら、もう楽天ポイントから抜け出せないぞ!

日常のお買い物などにおいて、利用することが多いポイントサービスはどれですか?(3つまで)という質問に、1位は楽天ポイント、2位はTポイントになった(SBI 生命保険調べ)

惜しくもTOP3入りを逃した第4位は「dポイント」で32.3%とここでグンとパーセンテージが上がる。同調査での「ポイントの貯まりやすさ」ランキングでは、第3位にランクインしているため、今後の伸びに注目したい。そしてdポイントを抑えた第3位はなんと「Pontaポイント」で35.1%。30~40代の男性で約半数に迫る割合だ。ただ、女性の利用率は男性よりどの年齢層も低く、第4位のdポイントとわずか3%程度の差なので油断できない数字だ。第2位は「Tポイント」で55.5%。第3位とは20%以上差をつけた貫禄の第2位、と言えるだろう。Tポイントは対象店舗の数も多く、生活に一番身近と言っても過言ではないコンビニで利用しやすい点が人気の理由だろう。

栄えある第1位は「楽天ポイント」で約7割に迫る68.0%。同調査の「貯まりやすさ」でも1位に輝き、「ポイントサービスを選ぶ上で重視するもの」で1位の「還元率の高さ」という条件にベストマッチなポイントサービスだといえる。楽天市場での買い物では、キャンペーン開催時などは特に「こんなに還元されるの!?」と思わず2度見するほど還元されるときもある。

日常にいかに密着した店舗で使えるか、そして加盟店の多さが上位へのランクインのポイントかもしれない。“R”と“T”のトップ争いとなったが、ここにこれから“P”と“d”がいかに食い込んでいくのか、注目である。

出典元: ポイントサービスの利⽤状況に関する調査を実施~利⽤の多いポイントサービスでは楽天ポイント・T ポイントが 2 強~【SBI ⽣命保険株式会社

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

TOPICS
マネー最新記事

RANKINGランキング

18:00更新