Amazonでの支払い方法には、クレジットカード払い・代金引換以外に、Amazonギフト券があるのをご存知だろうか。Amazonギフト券があれば、Amazonで購入した商品代金の支払いに利用できる。そこで今回は、Amazonギフト券の使い方について解説していく。
「Amazonギフト券」とは?
Amazonギフト券とは、Amazonで購入した商品代金の支払いに利用できる商品券のことだ。このAmazonギフト券の特徴としては、クレジットカード払いよりもセキュリティ面から考えて安全だと言える。そして、クレジットカードと同様に決算処理が早く、代金引換のように手数料が一切かからない。よって、クレジットカードを持っていない人や使いたくない人にとっては、便利なアイテムになっているのだ。
そんな便利なAmazonギフト券は、Amazon公式サイトはもちろんのこと、コンビニでも購入可能になっている。ただし、Amazonギフト券を安く購入できるサイトが存在するが、Amazon公式サイト以外で購入したAmazonギフト券を使用した場合は、アカウント停止になる可能性もあるので購入しないようにしよう。
コンビニで購入できるギフト券の種類は?
Amazonギフト券とは、Amazonで購入した商品代金の支払いに利用できる商品券のことだ。そして、コンビニで購入できるAmazonギフト券にはいくつかの種類があり、カードタイプ・シートタイプ・チャージタイプの3種類になっている。
【種類①】カードタイプ
コンビニで購入できるAmazonギフト券の種類①とは、カードタイプだ。コンビニでカードタイプを現金で購入することによって、Amazonで購入した商品代金の支払いに利用できる。
カードタイプの購入可能金額は、3,000円・5,000円・10,000円・20,000円と、バリアブルといって1,500円から50,000円の間で、1円単位で購入金額を指定できるものがある。
カードタイプの取扱店舗は、コンビニのほかツルハドラッグなどの薬局や関西スーパーなどのスーパーになっている。そして、カードタイプのAmazonギフト券は、購入してすぐに利用でき、有効期限は購入日から10年間になっている。
【種類②】シートタイプ
コンビニで購入できるAmazonギフト券の種類②とは、シートタイプだ。コンビニでシートタイプを現金で購入することによって、Amazonで購入した商品代金の支払いに利用できる。シートタイプとは、コンビニに設置してあるLoppiなどの端末を操作して、紙のシートにAmazonギフト券番号が印字されるタイプのギフト券になっている。
シートタイプの購入可能金額は、2,000円・3,000円・5,000円・10,000円・20,000円・25,000円になっている。シートタイプの取扱店舗は、セブン-イレブン・ローソン・ファミリーマート・ミニストップなどのコンビニのみになっている。そして、シートタイプのAmazonギフト券は、購入してすぐに利用でき、有効期限は購入日から10年間になっている。
【種類③】チャージタイプ
コンビニで購入できるAmazonギフト券の種類③とは、チャージタイプだ。チャージタイプは、カードタイプやシートタイプのように現物のギフト券を購入するわけではなく、チャージする金額を指定してコンビニで代金を支払う方法になる。
チャージタイプの購入可能金額は、5,000円・20,000円・40,000円・90,000円と、バリアブルといって15万円から50万円の間で、1円単位で購入金額を指定できるものがある。チャージタイプのAmazonギフト券は、購入してから約70分経過したあとから利用でき、有効期限は購入日から10年間になっている。
「Amazonギフト券」の購入方法
コンビニでAmazonギフト券を購入する方法について解説していく。また、Amazonギフト券にはカードタイプ・シートタイプ・チャージタイプの3つの種類があるのでそれぞれ紹介していく。
【方法①】カードタイプの場合
コンビニでAmazonギフト券を購入する方法①とは、カードタイプの購入方法だ。カードタイプの購入方法は、コンビニなどで購入したいカードタイプの「Amazonギフト券」を選ぶ。選択できる金額は、3,000円・5,000円・10,000円・20,000円と、バリアブルといって1,500円から50,000円の間で、1円単位で購入金額を指定できるものがある。そして、「購入するカード」をレジに持って行き清算する。そうすれば、購入してすぐにギフト券を利用できる。
【方法②】シートタイプの場合
コンビニでAmazonギフト券を購入する方法②とは、シートタイプの購入方法だ。シートタイプの購入方法は、コンビニに設置してあるLoppiなどの端末を操作して、ギフト券番号が印字される紙のシートを発行する。発行できる金額は、2,000円・3,000円・5,000円・10,000円・20,000円・25,000円になっている。そして、「発行した紙のシート」をレジに持って行き清算する。そうすれば、購入してすぐにギフト券を利用できる。
【方法③】チャージタイプの場合
コンビニでAmazonギフト券を購入する方法③とは、チャージタイプの購入方法だ。チャージタイプの購入方法は、「Amazonアプリ」を起動して、画面下部にある「アイコンマーク」→「Amazonギフト券」をタップする。
そうすると、注文確定のメールが届くので「お支払い方法別の手順」の「URL」をタップする。画面が出たら「コンビニ一覧」をタップし、支払い手続きする「コンビニ」を選択する。選択したコンビニでの支払い方法の詳細が表示されるので、それを見ながらコンビニに設置してあるLoppiなどの端末を操作して、申込券を発券する。申込券をレジに持って行き料金を支払う。ただし申込券は、発券してから30分間のみ有効になるので注意するようにしよう。
「Amazonギフト券」の使い方【スマホでスキャンする場合】
ここまでは、Amazonギフト券の種類や購入方法について解説した。そしてここからは、Amazonギフト券の使い方について解説していく。Amazonギフト券の使い方には、スマホでスキャンする方法があるのでそちらを紹介していく。
【手順①】Amazonアプリの右上にあるカメラアイコンをタップする
スマホでAmazonギフト券をスキャンする使い方①は、Amazonアプリの右上にあるカメラアイコンをタップすることだ。
【手順②】「Amazon gift card」をタップする
スマホでAmazonギフト券をスキャンする使い方②は、「Amazon gift card」をタップすることだ。Amazonアプリのカメラを起動すると、メニュー画面が表示されるので「Amazon gift card」をタップする。そして、案内が表示されるので、「理解しました」をタップする。
【手順③】フレーム内にギフト券番号を読み込ませる
スマホでAmazonギフト券をスキャンする使い方③は、フレーム内にギフト券番号を読み込ませることだ。ギフト券番号は、カードタイプはカードの裏面、シートタイプは紙に印字されている。そして、フレーム内に「ギフト券番号」が読み取れるように位置を合わせる。
【手順④】「アカウントに登録する」をタップする
スマホでAmazonギフト券をスキャンする使い方④は、「アカウントに登録する」をタップすることだ。ギフト券番号のスキャンが完了すると、ギフト券を登録する画面が表示されるので、「アカウントに登録する」をタップする。そうすれば、Amazonアカウントに購入したギフト券が登録されて、買い物に利用できる。
「Amazonギフト券」の使い方【手入力で登録する場合】
Amazonギフト券の使い方には、手入力でギフト券番号をアカウントに登録する方法があるのでそちらを紹介していく。
【手順①】メニューアイコンをタップする
手入力でギフト券番号をアカウントに登録する方法①は、メニューアイコンをタップすることだ。Amazonアプリを起動したら、画面左上にある「メニューアイコン」をタップする。
【手順②】「アカウントサービス」をタップする
手入力でギフト券番号をアカウントに登録する方法②は、「アカウントサービス」をタップすることだ。メニューアイコンをタップすると、メニュー画面が表示されるので「アカウントサービス」を選択する。
【手順③】「Amazonギフト券を登録する」をタップする
手入力でギフト券番号をアカウントに登録する方法③は、「Amazonギフト券を登録する」をタップすることだ。
【手順④】ギフト券番号を入力し「アカウントに登録する」をタップする
手入力でギフト券番号をアカウントに登録する方法④は、ギフト券番号を入力し「アカウントに登録する」をタップすることだ。そうすれば、手入力でギフト券番号をアカウントに登録することだでき、買い物に利用できる。
※サムネイル画像(Image:amazon.co.jp)