コンビニ最大手のセブン-イレブンが今年2月にセブン-イレブンアプリ上で「PayPay」を利用可能にしたことを覚えているだろうか。ユーザー数の多いPayPayということもあり、読者の方々の中にも利用している人がいるかもしれない。しかしそんなセブンで、今度は「au PAY」とタッグを組んでのキャンペーンが開始されたのだ。au PAYといえばかつて「dカード」と提携していたローソンを“奪い取った”過去もある、ライバルにとっては要注意サービスだ。果たして今後セブンと強固な関係を築くのは、PayPayなのかau PAYなのか…。
移り気なセブン-イレブンに翻弄されるPayPay!?
今年2月、PayPayと手を組んだセブン-イレブン。セブンイレブンアプリ上で簡単な手続きを行うだけでPayPayと連携でき、一度連携させてしまえばバーコードのスキャンで支払いが可能になり、さらにはセブンマイルやPayPayボーナスなども自動的に付与されるので楽チンだ。連携をスタートした当初には、「セブン‐イレブンアプリでPayPayデビューキャンペーン」を行うなどPRにも注力。さらにアプリを開けば、最下部のど真ん中にPayPayマークが鎮座し、かなり存在感を示す構図となっていることからも、今後セブン-イレブンはPayPayと仲良くやっていくのだと筆者は確信していた。
しかし一転、11月17日~30日の期間、セブン-イレブンはau PAYとキャンペーンを打ち出すことが決まっているというのだ。そのキャンペーンの内容とは、au PAYがセブン-イレブンで使える割引クーポンや、抽選でPontaポイントをプレゼントするというもの。いくらau PAY側から持ちかけられた話だとしても、PayPayとしてはもはや浮気も同然。黙っちゃいられないのでは?というやり口だ。
実はau PAYは、ローソンでもdカード1強の状態をひっくり返し“一番お得な決済方法”の地位を獲得した過去がある。au PAYは積極的にライバル他社の経済圏に攻め入り、ライバル優勢の状況をひっくり返す能力に長けているのかもしれない。
もしau PAYがこれからコラボをきっかけにセブンとの関係を強化し、PayPayの優位性を奪うことに成功したとすれば、ローソンに続きセブンの陣取り合戦にも勝利しコンビニ大手2社を味方につけることになる。そのままau PAYがジワジワとコンビニの陣取り合戦を勝ち進んでいけば、今後のQRコード決済業界のシェアにも大きな影響を及ぼすことが考えられそうだ。
絶対王者のPayPayが黙って見ているとも思いづらいが、これからの展開が面白くなってきたことは間違いない。今後の覇権争いで一番伸び代がありそうなのは、現状、au PAYかもしれない!?
参照元:au PAY、セブン‐イレブンのお買い物で、200円割引クーポンをプレゼントキャンペーン【au PAY】