「画像付きのツイートなのに、画像が表示されない」「ツイート内の画像を見れない」と悩んでいませんか。多くの場合、画像が非表示になる原因は「Twitterの設定」にあります。
今回は、Twitterの画像が表示されない際の解決方法をご紹介します!
Twitterの画像が表示されない原因は?
Twitterの画像が表示されない主な原因は、大きく分けて2つです。
・メディアのプレビューがオフになっている
・画像にセンシティブな内容のものが含まれており、非表示設定を行っている
それぞれの場合の対処法を、一つひとつ解説します。
Twitterの「メディアのプレビュー」をオンにして画像を表示する方法
まずはメディアのプレビューがオフになっている可能性があるため、こちらの設定方法をご紹介します。
Twitterの「センシティブな内容」を解除して画像を表示する方法
「センシティブな内容」のツイートの場合、設定によって非表示になる場合があります。設定変更によって表示することが可能ですが、設定は公式のTwitterアプリからでは変更できません。
必ずブラウザ版の「mobile.twitter.com」から設定する必要があるため、以下手順を参考に設定を確認してみてください。
Twitterカードの画像が表示されない場合の対処法
ちなみに自身がブログサイトなどを運営しており、ツイートのサムネイル内の画像が表示されない場合は「Twitterカード」に原因があります。
Twitterカードとは、ツイート内のURLのアイキャッチ画像やタイトル、説明文を表示可能な機能。遷移先のURLが魅力的に見える効果を持ちます。もしTwitterカード内の画像が表示されない場合は、「Card Validator」というサイトをチェックしましょう。
Twitterの画像が表示されない際のその他のチェックポイント
その他の画像が表示されない原因としては、「Twitterや通信事業者(docomo、ソフトバンク、auなど)に障害が発生している」というものが考えられます。
Twitterに不具合が発生している場合は、Twitter社から公式発表が行われている場合が多いです。Twitter Japanのアカウントを随時確認しましょう。通信会社の障害発生時も。同様に公式ホームページなどでアナウンスを行っている場合が多いです。
Twitter社や通信事業者から不具合のアナウンスがされていない場合、自身の端末に問題がある可能性があります。必要に応じて、修理や買い替えを検討しましょう。
まとめ
今回はTwitterの画像表示についてご紹介しました。
画像が表示されない場合、「メディアのプレビューがオフになっている」などの設定を確認することで問題を解消できるケースが多いです。またTwitterの障害も稀に発生するため、そちらも合わせてチェックしてみてくださいね。
※サムネイル画像(Image:Sattalat Phukkum / Shutterstock.com)