Twitterの「いいね」はいつの間にかタイムラインに溢れるようになった。これは、フォロしているユーザーの「いいね」がタイムラインに流れてくる仕様に変わったためだ。タイムラインにツイートが増えて邪魔だと思ったら、表示を減らすオプションを利用しよう。
タイムラインから「いいね」のツイートを減らしてスッキリさせる
(Image:Shutterstock.com)
Twitterのタイムラインは、自分がフォローした人のツイート以外に、フォローしている人が「リツイート」や「いいね」をしたツイートが流れてくる。リツイートは拡散を意図したものなのでまだ有用だが、「いいね」についてはあくまでその人の趣味の範囲だ。そのため、自分に興味のないツイートでもタイムラインに流れてきてしまう。中には、アダルトや暴力的なツイートがどんどん流れてきてしまうこともある。これは人によっては不快に感じるだろう。とはいえ、「いいね」だけのためにフォローを外したくない人はいるはずだ。
他人が「いいね」を付けたツイートを完全に非表示にすることはできないが、数を減らすことは可能だ。鬱陶しく感じるようであれば、このオプションを使って「いいね」の表示を減らそう。
フォローしている人が「いいね」したツイートは、ツイートの上部に「○○さんがいいねしました」と表示される
そのユーザーが「いいね」した表示を減らすときは、そのツイートの「∨」をタップする
メニューが表示されるので、「表示回数を減らす」をタップする
次に表示されたメニューの中から「○○さんのいいねの表示を減らす」タップ。これでこのユーザーの「いいね」の表示が少なくなる
タイムラインに興味のないツイートが溢れてしまうと、本当にチェックしたい人のツイートを見逃してしまう。タイムラインがゴチャゴチャしていると感じている人は、ぜひこのオプションを設定しよう。