「Twitterへの新規登録時に電話番号を登録できない」「既存のTwitterアカウントに電話番号を追加しようとして登録できない」など、Twitterに電話番号を登録できないエラーが発生することは稀にあります。
主な原因には「IP電話の番号を登録しようとしている」「打ち間違い」などが挙げられます。エラーの原因と対処法を画像付きで解説します。
Twitterに電話番号を登録できない(使えない)主な原因は?
Twitterに電話番号を登録できないとき、主に考えられるのは以下の3つの原因です。
・退会したアカウントに電話番号が登録されている
・打ち間違い
・IP電話の番号を登録しようとしている
退会したアカウントに電話番号が登録されている
退会・削除したアカウント登録されている電話番号は、削除から30日間は別のアカウントで使用できないというルールになっています。アカウントを削除する際は、事前に「電話番号」を別途削除しておきましょう。
打ち間違い
電話番号を打ち間違えてしまうと、「有効な電話番号を入力してください」とエラーメッセージが表示されます。
なお打ち間違えた電話番号を他の人が利用している場合、その番号宛にSMSが届いてしまいます。第三者に迷惑がかかるため、入力時は慎重に操作しましょう。
050から始まるIP電話の番号を登録しようとしている
Twitterに電話番号を登録する際には、SMS認証が必要です。
一方、電話番号が050などから始まるIP電話は、SMSを使用することができません。電話番号を登録して「コードを送信」をクリックしても、実際には認証コードの受信をすることができません。
よって電話番号の登録ができません。
Twitterに電話番号が登録できないその他の原因
上の対処法を全て試しても、Twitterに電話番号が登録できない場合は自身の端末の通信環境を見直してみてください。Wi-Fiの接続環境が悪い場合は、一時的にモバイル通信に切り替えてみるのも手です。
また、Twitterに不具合が発生しているケースもあります。時間をおいてもう一度試してみましょう。
どうしてもTwitterに電話番号が登録できない際の対処法
どうしてもTwitterに電話番号を登録できない場合は、「メールアドレスを利用して登録する」などして電話番号の登録を避けることがおすすめです。
アカウントの新規作成は電話番号ではなく、メールアドレスだけでも可能です。
また2要素認証も別途認証アプリを利用すれば、電話番号の登録を避けることができます。
前述した通り、Twitterの不具合が原因で登録できないケースもあります。メールアドレスや認証アプリを活用して電話番号認証を一時的に避けつつ、別の日に改めて電話番号の登録を試してみましょう。
まとめ
Twitterに電話番号を登録できない際の対処法を解説しました。基本的には「打ち間違い」や「IP電話の番号の登録」などが原因となっているケースが多いでしょう。
他の原因で登録できない場合は、記事内で紹介した手順を試しつつ、どうしても登録できない場合はメールアドレスなどを代わりに使うことをおすすめします。
※サムネイル画像(Image:chainarong06 / Shutterstock.com)