サブアカウントや閲覧専用のアカウントなどで、アカウント名を考えるのが面倒くさいとき便利なのがそもそも名前をつけないこと。Twitterでアカウントの名前をつけず、空白にするにはどのようにしたらいいのでしょうか。名前を空白にする手順を画像付きで解説します。
Twitterの名前を空白にすることは可能?
Twitterの名前を空白にすることは、2022年3月現在可能です。しかし名前を空白にするには「特殊文字」の入力が必須です。
なお、名前をすべて空白にするのではなく、文字と文字の間に空白を入れたい場合、単純にスペースを入力することで可能になります。
今後Twitterのアップデートなどで特殊文字が使えなくなった場合、本記事で紹介している方法では名前を空白にできなくなる場合があります。よってあくまで「2022年3月現在」の手法として、以下で紹介する手順は参考にしてください。
Twitterの名前を空白にする方法 – 「 ْ 」の特殊文字を活用
以下の手順で、Twitterの名前を空白にすることができます。
まずは「 ْ 」のカッコ内の特殊文字をコピーした上で、アカウントのプロフィールページにアクセスします。スマホで操作する場合は見出しの「 ْ 」の文字を拡大表示したうえで、タップしてコピーするとよいでしょう。
なお、先述した通り、この方法はあくまで空白に見えているだけ。実際には特殊文字が入力された状態です。そのためTwitterアプリで見ると一見空白ですが、PCのブラウザのタブなどにはアカウント名として「 ْ さん」と表示されます。
Twitterの名前に空白を含める方法
文字と文字の間に空白を入れる手順は、先述した通り空白スペースを入れるのみ。なお、全角スペースと半角スペースは区別されるので、空白の幅が異なります。
まとめ
アカウント名がないとほかのアカウントとの交流がしにくくなりますが、交流目的でないアカウントにはむしろ名前がないほうが便利なこともあります。
2022年3月現在は、記事内で紹介した「特殊文字」の活用によって名前を空白にすることができます。「見るだけ」アカウントの運用などの際に役立ててください。
※サムネイル画像(Image:Primakov / Shutterstock.com)